« 尾花沢にドライブ | メイン | これって変物件でしょうか »

2005年05月05日

尾花沢で買ってきた山菜

帰ってすぐに料理する。

アマドコロ
つぼみが膨らむ前の状態で売られていた。いかにも「ユリ科」な見た目。
山菜はちょっと地域が違うと全然知らないものがあったりする。
「甘味があるからこの名前が付いた」というとおり、試食したら甘かった。
ゆでておひたしにする。
甘味のあとから苦味が追いかけてくる感じがあり、少しゆっくり目にゆでた。
茎の部分の食感がアスパラに似ている。

数本を天ぷらに。これもいけるが、風味はおひたしのほうが強く出る感じ。

クワダイ(ヨブスマソウ)
試食した折、鮮烈な香気がウチ向きだと思って購入したが、家に帰って洗いながら、以前何度か義父が採ってきた「カデナ(庄内ではこう呼ぶ)」と同じものだと気付いた。
茎が、フキのように中空になっている。
こっちもしっかり目に茹でて、しばらく水に晒して苦味を抜く。
「葉は天ぷらがおいしい」とお店の人が言っていたので天ぷらに。
山菜の天ぷらはまず間違いなく美味い。これもそう。独特の苦味が気にならず、香気をいただける。
ただ、葉っぱが大きいので、1回に2個くらいしか揚げられず、量をこなそうと思うと時間は多少かかるが…
次はキンピラとか試してみようかな。

二つとも、(レアなイメージを)山菜というよりは、山に行くとボコスカ生えてる系の植物のようだ。ミズみたいなポジションか。

投稿者 zerodama : 2005年05月05日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/104

コメント