« 靖国啓蒙アニメ | メイン | いや、こらもうテロだろ »

2005年06月10日

レジ袋その2

レジ袋、07年にも有料化 法整備で促進 環境省方針 (朝日新聞) - goo ニュース

レジ袋については先日もエントリーを書いたのだが、今回は「環境省は、来年の通常国会に提出する容器包装リサイクル法(容リ法)改正案に盛り込む方針で、早ければ07年春にも実施したい考え」と、より具体的に話が進んでいる。
現在、袋持参が今ひとつ定着しないのは「メンドウ」「つい忘れた」というのも大きいが、今のシステム下のメリット(スタンプで景品とか、ポイント加算とか)が今ひとつ具体的に感じられない所にあるのかもしれない。

「レジ袋を有料化する」

のではなく、

「レジ袋持参の人に10円なりキャッシュバック」

にすれば、袋持参も増え、客足にも響かないんじゃないか(うまくすれば集客にもなるんじゃないか)と思ったり。
配布レジ袋はこれまでどおり無料にし、その費用は価格なりに上乗せ。
今までずっとやってきていることだから、さほど変わらないんじゃないかと思うが。
いかにも朝三暮四的な小手先対応だが、朝三暮四的なものを抜きにして語れる消費者心理もないと思う。要は、袋持参する客が増え、レジ袋ゴミ問題が軽減されればいいわけだから。

まあどっちにしても、景気に氷水ぶっかける(買い物する際に、「袋の容量以上は買えない」「袋が一つしかないから、店のはしごがしづらい」という抑制がかかる、ましてコンビニは…)&万引き犯+万引きと間違えられるリスクが増えるだけ、何でもいいから税収増やしたいだけなんだろ、って気はする。

投稿者 zerodama : 2005年06月10日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/179

コメント