« ストレッチマン | メイン | SHARP MP-A200 »
2005年06月29日
学校存続の危機
クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請 (朝日新聞) - goo ニュース
今夏公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE☆MOVIE」について、元プロ野球巨人のウォーレン・クロマティさん(51)が29日、「氏名を無断で使われ、パブリシティー権(著名人がネームバリューの経済的価値を独占的に使う権利)を侵害された」として、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。申立書でクロマティさんは「名前を使う許諾を与えたことはない」としたうえで、「クロマティ高校の生徒たちは授業にほとんど出席せず、他校の生徒との抗争に明け暮れるなど素行の悪い学生として描かれている」と指摘。「そのような作品に名前が使われていることに極めて強い憤りを感じた」としている。
映画の原作となったのは、野中英次さんの人気漫画「魁!!クロマティ高校」。講談社の雑誌「週刊少年マガジン」で連載中。架空の「都立クロマティ高校」に通う高校生の日常を描くギャグ漫画で、ほかにも「バース高校」や「デストラーデ高校」など、日本で活躍したプロ野球選手の名前をつけた高校が出てくる。
連載から何年も経った今になってこういう反応をされるということは、「映画化がアダになってしまった」と言わざるを得ないんだろうなあ。確かに出るとこ出られてしまったら、「クロ高」側に不利な材料ばかり。(今の若い読者は「クロマティ」も「バース」も、まして「シピン」あたりの名前も、実在の野球選手だったことも知るまいし、イメージが傷つけられようもないとは思う。その名前を知る世代は逆に、このマンガのタイトルのおかげでクロマティの記憶の風化が防止されていると言えなくもないのだが。)
そもそもこのマンガ、「名前を勝手に使った」ってことで怒られるのであれば、野球関係は勿論、中沢新一やら竹之内豊とか瀬戸内寂聴とか、もしくはKISSあたりからいつお叱りを受けてもおかしくない状況(無問題なのは、野中英次をサポートした編集者・林田さんそのまんま林田くんくらいじゃなかろうか。)ではあるのだが、
・内容があまりにバカバカしすぎるので相手する気が起きない
・名前とキャラにほとんど関連がない
というような点でお目こぼしされてきた節が多分にあると思う。
「授業にほとんど出席せず、他校の生徒との抗争に明け暮れるなど素行の悪い学生」ばかりの学校に自分の名前が許諾なく使われて不快…か…確かにごもっともなのだが…
「授業」、どころか「教職員」の存在の有無すらハッキリせず、「抗争」といっても、宇宙人やゴリラや乗り物酔いやハチミツボーイのうちにうやむやになるばかりのものだけど…
あ、今気付いたが、この学校は「底辺校」という設定の割には、「出席率」は高いなあ。
出席が取られているかどうかは別として。
今回の差し止め要求は、映画に関するもののようだが、
代理人の乾裕介弁護士は「今後、原作の漫画についても、連載の中止を求めるなどの対応を考えている」と話している。
ともあるので、結果次第では漫画の連載(流通も?)も危ぶまれそうで気になる。
むしろ作品自体よりも、「作品、というよりむしろ漫画自体へのパッションの著しい欠如」で知られるのなーが、この一件でメンドくさくなり、連載どころか漫画家生活そのものに嫌気がさして、全部放り投げてどっかに行っちゃいそうなのが不安だ。もうそれこそ今にも。
名前どころか容貌そのものまで使用されているフレディ・マーキュリーはどうだろう(いや、もう死んでるんだけど)、と考えた時、なんだか何の根拠もなく、「フレディだったら笑ってお目こぼししてくれそうだなあ」と思った。本当に根拠はないけれど。
クロマティについても、当時の気さくなイメージから、大半の人がそんなイメージを持ってしまっていたのだと思う。実際は、イメージよりもずっとマジメな人だったんだね。
投稿者 zerodama : 2005年06月29日 23:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/224
コメント
うちの書店まわりではまことしやかに「配給元、出版社もグルになってやってるネタじゃねぇの」と言い合っております。
投稿者 鳥酋長 : 2005年07月02日 22:07
あー、確かに…
「かーずSP」さんあたりでもマッチポンプ説が話題になってましたが、クロマティが
「最初は腹が立ったけど、何冊か読んでいるうちに面白くなってきて今はファンになっちゃったよ!」
とか言ってシャンシャン…なベッタベタな展開だけはカンベンして欲しいですねえ。
(↑でもすごくありそう)
投稿者 大道寺零 : 2005年07月03日 11:39