« 第2弾 | メイン | 天才だな~ »

2005年07月31日

どうぶつ宝島

BSで放送した「どうぶつ宝島」見る。
森やすじの代表作なので期待したのだが、期待以上に良かった。
良かったというより、ほんと「楽しかった」という久々の感覚が心地よい。

この頃の東映の劇場アニメってとにかく「線」がまろやかで綺麗で、思わずうっとりしてしまう。
このなんともいえない線のまろさと、芸の細かい丁寧な動きを見ていると、30年以上かけてアニメが色々進化した反面失ってきたものについても考えてしまう。
童話チックなのに、不思議に実感的な家や町並み、背景もいい。

主人公のジムとキャシー以外はみんな擬人化した動物なのだが、シルバー船長に豚をキャスティングするとは、また思い切ったものだ。

ジムが最初に船出する、樽を改造したパイオニア号が、もう可愛くてたまらない。コロコロしてて。
でもこんなに可愛いのに大砲は積んでいる。その大砲も可愛い。

まあ何がいいってやっぱり、ヒロインにして主人公を食っちゃった感のある「キャシー」のキャラクター造形を抜きにしては語れないだろう。
原画や場面設定などで大活躍した宮崎駿の好みがバリバリ出ているキャラで、見るからに「宮崎キャラ」。例えるなら「10歳若いモンスリー」とでもいうところか。フリント船長の孫娘という役所で、いきなり2丁拳銃を華麗に操り、海賊相手に一歩も引かないアクションと、仏頂面がたまらない。声は、色香が開く寸前の増山江威子。言われないと分からないくらい、今と声が違う。

山本直純の音楽も、軽快なテーマ曲と海賊の曲が耳に残る。特にテーマ曲は覚えやすく、「冒険するぞ」というワクワク感をそそる名曲だろう。
特別出演してたらしいが、どこだったんだろ?

投稿者 zerodama : 2005年07月31日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/293

コメント

今回も相方に命令され録画しました。※大道寺さんと好みが似てるのかしら?
山本直純さんは「ムッツリ」という役を演じたみたいです。

確かにテーマ曲はワクワク感が出てますね。
運動会のBGMにありそうな軽快な音楽(歌詞が無い方)がお猿さんのダンスと共に頭の中でグルグルしてますよ。

投稿者 流れ者 : 2005年08月01日 15:35

山本さんの役名ありがとうございました。
こんど見返す時に注目してみます。
これまでの流れ者さんのコメントを見ていると、確かにそちらのお宅と好みが似ているような気がします。嬉しいですねぇ~。

投稿者 大道寺零 : 2005年08月08日 22:24