« 天才だな~ | メイン | 一応解決? »

2005年08月01日

ナゼ?

いつもの会場で講習をしていたのだが、フロッピーがらみの謎トラブルでえらい目にあう。

今回使用のフロッピーは、FUJI製のWindowsプレフォーマットのもので、人数分、新品にあらかじめ必要なデータを書き込んで事務所に用意してもらったもの。教材は一つのフォルダにまとめて入れてある。
最初にウォーミングアップがてら入力練習(Word)などをして、フロッピー(教材フォルダ外)に名前を付けて保存させようとしたところ、18人中ほとんどが保存ゲージ中間あたりでハングアップ。しかたないのでタスクマネージャでWordを終了させようとしたが応答せず。再起動するもものすごく時間がかかり、その上また固まり、仕方なく電源ボタン長押しで再起動。
というか私の使っていたPCもやはり同様に固まる。
再起動後、トラブルなくフロッピーに書けた人も、上書保存をしようとすると固まるありさま。Windows2000でここまでの状況に陥るのは珍しい。
そんなこんなで、時間を10分以上無駄に使っただけでなく、昼休みもあってないようなものだった。とほほ。
仕方なく、フロッピーからマイドキュメントにデータをコピーして、HDD上で運用する事に変更。(開く・編集するは問題なく出来る)

休み時間を利用して、FUJIのサイトで製品情報やトラブルシューティング情報がないかと探してみたが、特に何もない。
私はこの会場を何年も使ってきて、毎回のようにフロッピーも使っているのだが、このようなことは初めてだった(先月の頭にも同会場でフロッピーを問題なく使用できた)。
マシンはNEC VersaProR VA70A
OSはWindows2000 SP4
使用ソフトはOffice2000。

ちなみに、同じディスクを自宅に持ち帰って自宅マシン(Me)で使ったところ問題なく読み書きできた。

これほど多人数が一斉にというのは、ディスクのセクタ不良なども考えにくい。
ドライブやドライバとの相性が何かあるのだろうか。調べてみたが当てはまるケースが見つからない。SP4を当てた後にFDDが不調になったというケースが1つあったくらいで、目下調査中。謎だ。
公共施設のパソコンなので、こちらからBIOSやOSパッチ・ドライバをいじるわけにもいかない。うーむ。

現時点でのまとめ
・人数からして、パソコン個別のドライブ不調ではないようだ
・もちろんプロテクトは確認してある
・会場以外のパソコンでは無問題
・保存の場合にフリーズする
・ディスクは40枚入りの同じ箱から使用

ロット不良という可能性もないではないが…気になる。
明日は
・他社製ディスクで再試行(7月はマクセルのディスクでエラーは一度もなかった)
・スキャンディスク実施
・フォーマット可能か、フォーマット後問題が解決されるか
などを試してみるつもり。

投稿者 zerodama : 2005年08月01日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/295

コメント