« 大泥棒の末裔の末裔 | メイン | まほおつかいミミッチ出版予定 »

2005年09月04日

「毎日かあさん」論争の横道で

「毎日かあさん論争」のエントリーについて、義弟からちょっと興味あるメールが届いたので、本人の承諾を得て一部引用。
ちなみに彼は現在東京都の、しかも話題になっている地域ほど近くで生活している。

私見では、
サイバラ氏が割烹着を着て写ってる、
「あの路地、あの提灯」の写真が気になるんです。
ちょっと吉祥寺(武蔵野市)に足を運んだヒトの
80%には”ロケ地”バレしてしまう
駅前ハモニカ横町(戦後の香り漂う呑み屋街)にある
「みんみん餃子」の提灯なのです。

ハッキリいって、
吉祥寺(武蔵野市)の”B級ランドマーク”なのです。
仙台で云えばトラ横の「変な動く人形」みたいな・・・。

・・・そこから、
「近所の公園」ってのが、
「井の頭恩賜公園」ってことも判明し・・・。
(確かにミドリガメも危険なカメもご在住。)

ま、
全国レベルじゃバレない話だけど。

なるほど…
確かに「ロケ地はロケ地で別に考えるべき」と言えばそれまでだが、地元の人間でなくては気付かない「ロケ地バレ」。「武蔵野市中の」というネーム以外にも、東京の人には「武蔵野のほうにいるのかな?」と匂わせるものがあったということで、地方在住者としては面白く拝見した。義弟くんありがとう。

彼への返信メールの中で、ちょっと他にも思う事を書いてみた。

今回は、学校のコメントがどこまでホントかという疑問もある+サイバラが特に人気のある作家だったので大きな論争になってますが、そうした読者が多いものだけにとどまらず、同様の問題はこれからけっこう起こっていきそうな気がしますね。
例えば、保護者が自分のサイトのブログで、子供の学校のほかの生徒やクラブ、学校スタッフの事について、かなり具体的に、あるいは実名そのものを出して記述したり…ということは既に珍しくない事です。(単に面白い話題であったり、学校や個人への批判であったり、それは様々ですが)
それがトラブルや不満がらみのことであれば尚更で、そういう事態への対処も、どの学校でも心得ておかなければならないことになるだろうなと思いました。

個人Webページを長くやっていると、そういう部分の配慮というかぼかし加減についてある程度心得があるものですが、最近単に「気軽な日記ツール」としてblogを利用している層の大半は、個人が特定できそうな内容についての心構えや危機感・管理能力がかなり欠如してきていると感じています(他人だけでなく自分のことについても同様なので、Blogやmixiなどの日記で、住所や個人が特定できる事を書きすぎ、ネットリアル問わずストーカーの標的になるトラブルが急増してたりします)。
勿論学校側でそこまで踏み込んで注意する事は難しいので、「起こった時にどう対応するか」というのが、危機管理マニュアルに加えられるのはとてもリアルな流れだろうと思います。
(以上、返信内容を一部加筆訂正したもの)

学校側で「ホームページやBlogに書く場合には、学校名や個人名を伏せること」というようなガイドラインを事前に定められればそりゃ楽だけども、当然その時点で大きな問題になることは容易に想像できるわけで。(権限があるとすれば、レンタルスペースやBlog、ソーシャルネットワーキングの管理者だけだろう)
故に学校からしてみれば、常に「何かが起こった後にしか対処できない」のは辛く歯がゆいものではあるよなー。Webに限った事ではないけれど。彼もまた教育関係の仕事に就いているので、こんな話も時折交わしたりする。私はもう学校とは関係のない身の上だけど、身内がそっち系に多いので、やっぱり気になることもあって。

ところで、「毎日かあさん」や、鴨志田氏と結婚して以降の西原作品を見ていると、「子ども」というものへの認識に占める「無条件の愛情」が相当強まっている事がよく分かる。
家庭を持った、妊娠し母になったということも勿論あるだろうが、それ以上に、「タイやカンボジアなどの国で暮らし、現地の子と親に直接触れ合って生活した」影響が強い。特に(複数の作品で何度も描かれているが)、貧民層や戦災孤児などを多く目の当たりにしてきた鴨志田氏の実感(「子どもってもっと気楽に引き取っていい」等)に共感した部分もことのほか強い事をひしひしと感じる。
アルコール依存のトラブルなどで結局離婚という結論に至りはしたが、鴨志田氏とアジア各国で暮らした経験は彼女の中でとてつもなく大きく、また鴨志田氏という人間も、価値観に大きな影響を与えた・特別な人でなんだろうなあ…と、最近思えるようになってきた。

投稿者 zerodama : 2005年09月04日 17:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/329

コメント