« 3年B組の学級編成は金八つぁんイジメだと思うなり | メイン | 例のスレハイライト »

2005年03月25日

はじめてのトラックバック

 先日、「新 吼えろペン(1)」についてコメントを付けたのだが、内容はチーフのBlog(「濃霧」)のレビューが詳しいので参照させていただこうと思い、リンクついでに、はじめてトラックバックなるものに挑んでみる。
 トラックバック自体のやり方は簡単だったのだが、肝心のリンク部分がうまく飛べない。
 色々調べてみてから、リンク先を「トラックバック用URLに単に".html"を足していただけ」だったというシンプルな原因に気付いて直す。

(言い訳すると、参考にした「トラックバックとは?」の記事の例が、「パーマURL=トラックバック+.html」となるように設定されていたのを見て、そのまま何も考えずに、二つの差を把握しないまま同じ事をしちゃったのが敗因。
 上記記事の説明はとってもわかりやすくて助かりました。)

 というか、「濃霧」のメイン画面を見直せば、めちゃくちゃ分かりやすいところに「この記事のURL」が表記してあるのに、何シテタンダロ…orz……

 というわけで、「トラックバックはできたけどリンクが飛ばない」という件でお悩みの方へ(私くらいだと思うんだけども)

・リンクする場合のURLは、トラックバック用のものではなく、パーマURL

・「固定リンク」「記事URL」というように示されているのがそれ

・上記のガイドがない場合は、そのエントリーのみを表示して、アドレスバーに表示されるURLがそれ

ついでに、パーマURLにリンクする部分も付け足してみた。
まあ、みんなそうやって大きくなるってことで……

というわけでバードチーフ様、二回も重複トラックバック送っちゃってゴメンナサイゴメンナサイ。

投稿者 zerodama : 2005年03月25日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/14

コメント