« 洋ちゃんいいともに出る | メイン | 例のスレ第2弾 »

2005年03月30日

試行錯誤続行

◆MTのコメント設定を「一度承認してから掲載する」ようにしたままだったので、これまでいただいたいくつかのコメントが掲載されず保留状態のままだった。
設定項目の意味が良く分かってなかった単純ミスで、特に鉄郎さんには2回同じ投稿を繰り返させてしまった。実に申し訳ないっす…orz…

◆1週間近くMTを使ってみて、案の定「Blog」と呼べないような益体もない内容にしかならなかったわけが、使い勝手は中々面白いので、正式に日記コンテンツに位置付けてみる事にした。
どうせだから名前も付けてみるかと色々考えてみる。
ふと、「夜のノネナール」という言葉が頭をよぎり、設定してみたのだが、いざ文字にしてみると「単に悲惨なだけ」という寒々しさが尋常じゃない。何しろこちとら、一般的にノネナールが出るにはまだ余裕があるけれど、もう若くはないもんだから、洒落にも何にもなってない。
いかん、なんぼなんでもノネナールはよそう。
とはいうものの、なかなか思いつかず。

結局、「Chaff(チャフ=もみがら・ワラ屑・コーヒーの薄皮・「玉石混交」でいう「石」のほう、つまらないもの、軍事用語で「相手のレーダー索敵を妨害するために撒くアルミなどの微細金属片」)」という言葉に引っかかるものを感じてこんなタイトル(「Mode:Chaff」)にしてみた。
特に一番最後の意味合いが強い。
要するに、「フィードバックや情報参照機能を用いて、融通無碍な情報ネットワークを作り、各ブログと作成者がそのコンテンツとなる」というBlogの意義から考えると、あまりにもどーでもいいレベルのことばかりを書き散らしてリソースの無駄遣いをしとるよなあ、という自覚だけはあるわけで。
(飛散したチャフは、気象観測の妨げになるので、「邪魔なもの」という意味もあるらしい。そんなイメージ)
「せっかくのBlog網に屑ばっかり撒いてゴメンナサイ、検索して間違って読んじゃった人スミマセン」という気持ちを込めたつもりなのだが、いかんせん考え中なので、数時間後にはタイトル変わっている可能性大。

投稿者 zerodama : 2005年03月30日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/25

コメント