« まさかなー | メイン | ぐろうりやのぜずさま »

2005年04月14日

寝れないんだよ(壇ノ浦のアレ風に)

結局、歯痛でろくすっぽ眠れず。
11時に予約していたので、「これは処置後に昼飯食べるの辛そうだな」と、軽くパンをかじってから出かける。
レントゲンを見せてもらうと、やはりそれはそれはご立派な親知らずだった。
先生の話によれば、「これも抜くことになると思うけど、今炎症を起こしてる隣の歯の根っこに神経残っているので、そちらの根を除いて直して、炎症治しましょう。かなりひどいので」とのこと。
根っこがかなり深いところにあり、また他の患者さんもいたりするので、途中で麻酔追加してもらいながら、一時間以上手間をかけさせてしまう。いつもは処置後の幹部は一時ふさぐのだが、「中の空気などによって炎症が進む可能性もあるので、今日は空けたままにしておく」とのこと。処置の終わり際が最高に痛く、もう一本麻酔を打って貰い、痛み止めを飲むものの激痛。当然顔も腫れてきていて、左側が頬・鼻・こめかみに至るまで「全部歯ぐき」になったような感覚。
とっとと家に帰りたかったが、「今日の夕食はまともに食えないかも」とスーパーに寄り、フラフラしながらお粥や液体カロリーメイト・ウィダーインゼリーを買いこんで流動食大作戦に備える。
痛み止めが効いて少し楽にはなったが辛く、豆乳一本飲んでもらってきた抗生物質と化膿止めを飲む。寝るつもりだったがあまり休めなかった。
リクエストのままに夕食の天ぷらと唐揚げを作る。痛みをこらえつつ、食べられないであろう好物を作る悲しさよ。とか言いつつ、腹はきちんと減ったので、お粥+おかずを刻んだものを添えて、ほとんど噛まずに流し込む。
現在、冷やしながら耐えているが、冷却パッドがすぐに温まること温まること…

投稿者 zerodama : 2005年04月14日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/55

コメント

親知らず…
しんどいっすよね…
私も親知らずは全てがマトモに生えてこなくて、ひどいときは完全に横に生えて歯ぐきから出てこない状態になり、腫れ上がったところで歯医者に駆け込んで「メスで切開→ドリルで砕いて抜歯→縫合」という処置をされました。
1センチ程度のあんな白いカケラに何故ここまで苦しめられにゃいかんのかと理不尽な思いになりますな。
この経験がその後の何かに活かされるということもなく、できることと言えば「これから歯医者だ」と沈鬱な表情をしている人にこの話をして、さらに暗い気分にさせるくらいです。
「いやー、メスってさ、こう、スパっと切れるものかと思ってたけど。口の中にメス入ってきてさ、『ぐっ!ぐっ!』て歯ぐき押し切るんだよね」
なんて言うとたいていは「やめて」と大層嫌がられます。

投稿者 バードチーフ : 2005年04月14日 01:59

コメントありがとうございます。一夜寝たらとりあえず少し落ち着いたようです。

>この経験がその後の何かに活かされるということもなく、できることと言えば「これから歯医者だ」と沈鬱な表情をしている人にこの話をして、さらに暗い気分にさせるくらいです。

わかります…日頃の歯磨きを怠けて苦しむならまだしも、親知らずは自分の意思や行いでどうこうできるものではないですからね。まさに人体の不条理。
私も、大工事はこの後なので、おっかないです。ブルブル;

この親知らずは結婚後に生えてきたものです。知らないにも程があります;

投稿者 大道寺零 : 2005年04月14日 07:53