« 電波に乗せにくいウィルス名ではあるが | メイン | マニアにはたまらない »

2005年04月15日

BJ大行進

朝一で歯医者。どれほどの大工事かと覚悟して行ったら、この前根の治療をした歯の穴を充填しただけだったので10分程度で終わる。若干腫れは残っているがかなり楽になり、微熱も引いた。何よりも穴開けっ放しだと食べ物のカスが気になって食事した気にならなかったのだが、夜からは完全に普通に飯が食べられるようになったのは嬉しい。お菓子と酒は自粛。自粛するとなるとまた、痛烈に飲みくなったり。

帰り、「コミック乱TWINS」と、「ブラックジャックマガジン」をセブンイレブンで購入。
石川賢の「武蔵」、さらに自称武蔵増える。そしてフリチン武蔵様が可愛くてタマランのですが…
「ブラックジャックマガジン」は、「ヤングチャンピオン」誌上で読みきり連載されているトリビュート企画をまとめたもの。「全頁(590P…)これブラックジャック」というのもなかなか胸焼けしそうな内容だが、執筆陣も、立原あゆみ・たがみよしひさ・青池保子・田口雅之・大橋薫…と様々で、なんとゆーか「BJコスプレ大行進」である。ベテラン陣のBJは、かなり無理があるのも混ざってるが(特に立原あゆみとか立原あゆみとか)、話となるとやはり単なる焼き直しにとどまらず、それなりに読ませる(冷奴先生に関しては…ノーコメントだが…)。主に後半のほうに入ってる、BJエピソードのリライトみたいなほうは、話の内容もほとんど一緒だったりで、「これだったら原作読んだほうが…」というのもけっこうあった。
いや実際、これ買ったのはひとえに青池保子のを読みたかったからなんだけども。
正しくは、「BJがエロイカに特別出演」ってことで。少佐とブラックジャック先生の絡みに違和感がなくて笑ってしまった。いいの私は。ジェイムズ君さえ幸せならば…
「自作にBJを登場させる」つくりでも、やっぱり高倉あつこのショボさとは比べ物にならんですとも。
これからもこの企画は続くようで、今後のラインナップも紹介されている。

・きくち正太のブラックジャック(相変わらず似せる気いっこもなし&カットだけだと男か女かすらもわからん)はまだイイとして、
北見けんいちのブラックジャック………予告カット一個だけでえらい破壊力……

今後もさらに強烈なコラボレートを仕掛けてくれるようなら、また買うかもしれない。

夜、相方とROでペア狩り中、突然サーバーキャンセルを食らう。
ROクライアントではなく、そもそもネットに繋がらないのでプロバイダーの障害かと思い1時間ほど何も出来ず。こういう時にセカンドプロバイダやiモード(今時二人とも音声端末+メールのみ)があればすぐ確認できるのだが、ともどかしい。
復旧してみれば、プロバイダではなくてNTT東日本のほうの障害だったようだ。そらー何ともならんわ。
ROに再ログインしたら、回線が切れて動きが固まった後もゲームのほうは進行していたらしく…すなわち、不可抗力でデスペナ食らっててorz。まあ、経験値50%増し期間ということもあって、1%なんてすぐ取り返せたけれども。

投稿者 zerodama : 2005年04月15日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/62

コメント

青池BJ、広告で見たときに絵柄に違和感を感じてしまいましたが、良かったんですね!?
や、やっぱり買おうかなーっ。

投稿者 Felice : 2005年04月16日 06:36

確かに、えらい馬面のブラックジャックでしたw
内容については、まあ他愛無いといえば他愛無いのですが、「エロイカ」のくだらなさを愛せる方ならOKかと。この本に関してはあまり自信ない~;
短いので、立ち読み(分厚くて重いですが)で味見してみることをオススメします。ほんと玉石混交なので。

投稿者 大道寺零 : 2005年04月16日 09:08