« バカですか? | メイン | BJ大行進 »

2005年04月15日

電波に乗せにくいウィルス名ではあるが

湯沢市Winnyバカ職員の件について。
この事件をWebで一番早く報じたのは毎日で、昼前くらいには朝日・読売・産経からもニュースが出た。
出揃ってみると、気になるのがタイトルで、たとえば朝日では

asahi.com: PCがウイルス感染か、市民1万人分の情報流失 秋田 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200504150170.html?ref=rss

というタイトルになっていて、読売もこんなニュアンス。勿論間違いではないのだが、「ウィルス」という言葉の日常性が仇になって、年齢問わずライトユーズ層(インターネット見ること出来ます、excel一応触れます、というレベルの方々)には、「インフルエンザにかかったようなもの」「まあかかったんじゃしょうがないね」「不可抗力」「直せばいいじゃない(という感覚があるのはまだマシなほうだけど)」という感覚を生じさせてしまっているのも事実。
つまり、単に「ウィルスに感染してデータが流出」という書き方(特に記事内)だと、「この公務員もウィルスの被害者」という印象を与えてしまいかねないのがイカンと思うのだ。そら確かにこのウィルスの名前は文字でも書きづらいし、ましてTVやラジオで女性キャスターに読ませりゃセクハラみたいなもんだけど、メールやブラウジングで一般的に感染するブツではない。nyを動かしていなければ感染せず、またバラ撒きもできないものだということはハッキリ報じたほうがいいと思う(「複数のワームが見られるので特定できない」という記事文もあるが、少なくとも仁義なきほうが悪さしたのは間違いないようだし)。
乱暴な例えをすれば、「カゼひいちゃった」のと「風俗行って梅毒もらってきた」くらいの違いがあるわけで。(もっとも梅毒は今では治せる病気だから、取り返しの付かなさは比べ物にならないが…)

(注:母子感染や血液・唾液などを介したもらい感染は勿論除外して考えてます)
そうするとマスコミや警察はすぐに「Winnyは悪い違法ソフト」ってことで片付けたくなるのだよな。P2Pの技術自体は違法でも何でもなく、何を交換・アップロードしてたかが違法性の鍵ということには、半ば意図的に触れないことが多い。この容疑者の場合、検索語句やアプリを共有していた時点でOutなわけだが。
それ以前に、「職場のPCに勝手に仕事に関係ないソフト入れるなよ」ってごくごく当たり前で根本的なことが遵守されてなかったことを問題にするべきであって。

さて、問題の流出だが、続報によれば3月18日に「情報が漏れてる」という書き込みがあったのが最初らしい。
「容疑者の名前.ドキュメント」でぐぐると、4/1に2ちゃんねるの書き込みがヒットするようなので、流出はかなりの機関・かなりの規模に及んでいるようだ。
流出との関連は未確定だが、湯沢市では某氏選挙事務所から各戸への電話があって、「名簿や個人情報が漏れているのでは」という疑いの声が上がっていたようだ。
朝に見た湯沢市掲示板でも

昨日、某選挙事務所から「基本姿勢は誠実・清潔・情報公開」と書かれた葉書が夫と私の連名あてに届きました。昨年、湯沢市に引っ越してきたばかりで電話帳や住宅地図などには住所、氏名は乗っていません。夫と私の連名というのが余計に気味が悪いです。まさかとは思いますが、情報源が住○基○台○ではないかと疑ってしまいます。

という3月下旬の書き込みがあった(「情報公開」の意味が…)し、秋田の地方紙「魁新報」などでも取り上げられている。情報ソースがこのファイルかどうかは別にしても、それに持ってきて事件発覚。なんともはや。

BBSがあるということで、旧湯沢市のサイトばかりがクローズアップされがちなのだが、合併後の新湯沢市のサイトでのエクスキューズが未だ無いこと、また、容疑者(イベントで事例報告をするくらいの位置にいたようだ)の直接の所属先である「湯沢雄勝合併協議会」のサイトもご同様であることも見逃せないと思う。
特に後者は、サイト内の「ご意見」のページ(BBSかメールフォームかは不明)、それに(容疑者の名前が記載されているであろう)事務局名簿類のpdfファイルだけを削除している。合併が終わったから不要としたのかどうかはわからないが、こういう対応もどうかと…
情報が流出し、取り返しがつかないことをしたのは事実なのだから、少なくとも湯沢市民には速やかにキッチリ詫びを入れるのが、モラル以前に当然のことのはずだ。

<追記>
17時過ぎ頃、湯沢市Webサイト(旧でなく新のほう)に市長の詫び文が掲載され、旧サイトの掲示板が閉鎖された模様。こんな夕方でなくもっと早く対応していればよかったのに。
「金曜の夕方に対応して、土日きっちり休もうって魂胆だな」って、そりゃ言われるよ…

投稿者 zerodama : 2005年04月15日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/61

コメント