« おかぴーさん発光す | メイン | 圭一さんに一生ついていきます »

2005年04月17日

「川柳」ウマーでした

昼、中町の「川柳」にてラーメン。
ここは老舗で、定評も昨日今日ではない店なのだが、名前はずっと前から気になりつつ足を運んでいなかった。どうしても中町界隈は「駐車場が面倒そう」なイメージが強いせいか。
相方はチャーシューワンタン麺の大盛り、私は「潮ラーメン」をオーダーする。
入店時間は13時頃。人気店なので少し客足が収まった頃、ちょうどいい時間だったかもしれない。

まず、麺があまりに良くてビックリ。中細で程よい縮れの麺が、つるつるプリプリしていて、実に美味い。かん水臭さや、熟成し過ぎによる臭いも無く、丁度イイ。酒田で一番自分の好みにストライクしているかもしれん。他のお客さんも、「やっぱりここの麺のコシが一番だな~」と話している声が聞こえた。ゆで具合も絶妙だし、扱いもジャストの加減だ。
スープは正統派酒田系だが、醤油の風味がわりとストレートに出ていて、ほのかな甘味があるが全体をジャマしていない。
「潮ラーメン」のほうは、塩味で、ワカメやコーン・エビ・それにすり身つくね(ハンバーグ状)が付いている。魚醤ベースということだが、特有の臭さは感じない。ひとくち目しょっぱい感じがしたが、この程度のパンチがないとボヤけてしまうのかも。すり身つくねは、遊びの無い「すり身」の味で、好みが分かれるかもしれない。

椎名誠がこの店の大ファンらしく、色紙が2枚ほど、加えて佐高信の色紙も飾ってあった。「故郷の美味を椎名さんに教えられて初めて知る。不覚」とかなんとか書いてあった。

久しぶりに絶対的な満足を得ることができてハッピーだった。さすが長年生き残り、多くのラーメン食いに賞賛されるだけのことはある。メニューが色々豊富なので、他のラーメンも試してみたい。
駐車場は店の脇に4台分ほどある(1台は店舗の車用)が、客が入れ替わる度に車の出し入れをしなければならず面倒。近くの契約駐車場(駐車券は出してもらえる)に入れたほうが楽かも。

投稿者 zerodama : 2005年04月17日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/68

コメント

高校んときの同級生が、川柳から歩いて数歩(今の駐車場のあたり)のところに住んでた。
でも川柳入ったのは、一回っきり。
その一回っきりんときに食ったのがみそラーメン。
・・・次回行ったときに、みそラーメンだけは食わんで下さい。
醤油あじのラーメンはウマいんだろうけど、その一回のみそラーメンのせいで、川柳には足が向かなくなってしまっているなぁ。

どうも川柳は、ラーメン屋っつうよりそば屋って印象が強い。

土曜は種蒔きで、昼は勘生庵にてそばとむぎきり。
そば屋って生まれて初めて入った。

投稿者 eng : 2005年04月18日 12:00

そうですか、やっぱりミソ系はアレですか。教えていただいてありがとうございます。そう言えばミソ系を頼んだお客さんはいなかったような…ほとんどの方が中華かワンタン麺でした。
老舗のそば屋さんでもあるんですよね。そば・うどん系のメニューがたくさんありました。
私はどっちかというと、ラーメンよりそばに動かせないこだわりがあって、内陸の8~10割、黒くて硬めでマッチョなやつが好きなんですが、全体的に庄内のおそばはちょっと上品過ぎる印象があって、あまり外で食べることが少ないです。探せばいろいろイイお店があるんでしょうけども。
前に行った生石の「大松屋」のそばは美味しかったです。量が圧倒的に足りませんでしたが…
庄内の方は、そばより麦きりのほうをお好みのような印象があるのですが、鶴岡だけかなあ?

投稿者 大道寺零 : 2005年04月20日 01:29