« 蒸し餃子 | メイン | 安易だなあ »

2005年05月15日

Firefox1.0.4

発見された脆弱性に対応したバージョン1.0.4の日本語版が早速リリースされたそうなので、Firefoxをアップデート。
もうこのブラウザなしでは生きていけない。そのくらい便利。
NINさんにblogの不具合を指摘されたのが導入のキッカケだったのだが、入れてよかったと実感している。
特にニュースのチェックが便利便利。

投稿者 zerodama : 2005年05月15日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/131

コメント

きっかけになれて良かったです。私自身はさほど使い込んでいなかったので、逆に大道寺さんの導入レポートから教えられることも多かったですよ。いったん喰らいついてからの咀嚼力・消化力はさすがだと思いました。
私はFirefoxのほかに常時Operaを立ち上げておいてますが、これは前回終了させた時点のタブを記憶していて、再起動時に全部開いてくれるという機能が便利だからです。昨日の続きからそのまま作業を始められるのは実に快適。でもこれも探せばFirefoxのエクステンションにありそうですね。

投稿者 NIN : 2005年05月16日 15:35

ほんとに便利なものを紹介してくださってありがとうございます。最近ではIEとんと使ってません。

>opera
日本に紹介された当時導入しましたが、無料版の広告がジャマで結局やめてしまってそれっきりです。本当はチェックすべきなんですが。

>タブ記憶機能
「TabMix(日本語版)」
http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/ms.cgi?t=sketch&ShowDiary_file=/firefox/extension/tabmix/1115227083
を入れてみました。これまた快適ですね~。

Firefoxは本当に多機能でいいブラウザなのですが、公式の文章や文言がいかにも開発者・ヘビーユーザー向けで、ライトユーザーには敷居が高いのが損してると思います。
ちょっとしたリンクが英文ページに飛んでたりすると、尻込みする人も多いですし。

まとめサイト(wiki)
http://firefox.geckodev.org/
のような分かりやすい言葉でまとめられたページが公式にあればな~、と惜しく思ってます。

投稿者 大道寺零 : 2005年05月19日 10:31