« レジ袋 | メイン | Xデー »

2005年05月19日

Firefoxタブ拡張

エクステンション
TabMix(日本語版)」を導入。

・「blank」ターゲット属性(新しいウィンドウでページが開く)を、ウィンドウではなく同ウィンドウ内の別タブで開く
・ブラウザ終了時に見ていたページのタブ構成を記憶し、次回起動時に同じ状態で開く事ができる
(その他タブ関連の操作いろいろ)

これまた使ってみたら非常に便利。
今までいつの間にか一杯開いていたブラウザ窓が一つですむ。
今までのクセがまだ抜けず、うぷろだ等を見ているとき、(画像が別ウィンドウで出てくることが多いので)画像を閉じようとして、タブ閉じでなくついウィンドウを閉じてしまって「あ」となっちゃったり何度もしたが。
「Tab Extention」と迷ったのだが、とりあえずタブ単独機能で軽いといわれるこちらにしてみた。

覚書リンク
Firefoxまとめサイト

投稿者 zerodama : 2005年05月19日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/138

コメント

あー、やっぱりありましたね。さっそく導入させてもらいました。
なんか代わりに探してもらったみたいですみません。
便利ですねえ。
「miniT」を入れてましたけど、かぶるので削除。

しかし、環境を自分好みにカスタマイズすればするほど、
他の環境を使わなければならない時はギャップに苦しみます。
そこで「携帯FOX」ですよ。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050518/n0505186.html
というか、私もさっき見つけたばかりでまだ試してませんけどね。
たまにネットカフェとか利用すると、どこもIEしか入ってないので
かなりイライラさせられます。
それもこれで解決できそうです。

Firefoxが普及するのは結構なことですけど、
その分だけウィルスやクラックのターゲットにもされやすくなるでしょう。
まったく身勝手な望みですが、今くらいの普及率のままで
メンテナンスもバージョンアップもしっかりされ続ければ、
個人的にはそれでもう満足なんですけどねえ。

投稿者 NIN : 2005年05月20日 18:04

>携帯firefox
USBメモリで運用できるとは魅力的ですね~。
私はモバイルでもなく、外でネットする機会もあまりないのですが、確かにイザというときには助かりそうです。イライラしないですみそう。

>今くらいの普及率のままで
メンテナンスもバージョンアップもしっかりされ続ければ、
個人的にはそれでもう満足なんですけどねえ。

激しく同意です。
敷居が低くなればなるほど、プラグイン作者の方の負担なども増えそうですしね。

投稿者 大道寺零 : 2005年06月01日 19:57