« つまり時は止まらない石ころ | メイン | 鶴岡屋日吉町店 »

2005年05月14日

けっこうこういうミスやっちゃう方なんで…

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り(IT Media エンタープライズ)

 GoogleのURLをキーボードで入力する際、「l」の隣にある「k」のキーに指が触れて「Googkle」になってしまうのはよくあること。問題のサイトはこれに付け込んだもので、ユーザーがGoogleのつもりでアクセスすると、トロイの木馬やバックドアプログラムなど多数のマルウェアが自動的にダウンロードされ、コンピュータが乗っ取られてしまうという。

具体的には、
2種類のポップアップが表示され、各サイトのページに悪質なファイルが多数仕組まれている。結果的に、バックドアプログラム2つ、ドロッパー2つとプロキシ型トロイの木馬、銀行情報を盗むスパイ型トロイの木馬、ダウンローダーで構成される、“マルウェアパッケージ”がダウンロードされてしまうという。

とのこと。ゴージャスな詰め合わせである。

日本の多くのユーザーは「.com」ではなく「.co.jp」のほうを使うだろうし、またよく使う人はブックマークなりツールバーなりを利用するだろうから、被害は少ないかもしれないが、ひっかかってしまうとエラいことになりそうだ。
メールで引っ掛けたり、リンクをクリックさせたりするのでない分性質が悪い。発想としては優れているのが腹立つなあ。
私もスペルミスが多い方なので(事実この記事を書くときにも「l」と「k」を押し間違ってしまった…)、気をつけたい。

このニュース自体は連休前のものなのだが、その後何らかの対処はあったのだろうか。
アクセスして確かめるわけにもいかないし…

投稿者 zerodama : 2005年05月14日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/127

コメント