« あなたと一緒にエクソダス | メイン | キートン先生ががが »

2005年05月20日

ワラビ第二弾

大量にあるワラビを使う。
ワラビ・タケノコ・にんじん・油揚げ・きのこで山菜炊き込みご飯。どっかり6合。
セブンイレブンのお気に入りおにぎり「味めし」のマネをして、ダシをとった昆布を細く刻んで入れてみた。ウマー。
おひたしを作った残りは、ジップロックに入れて醤油・酢・みりんをひたひたにして醤油一本漬けに。
これにて全部調理完了。

メインは銀鮭の切り身を鮭・醤油・だし汁のあっさり煮汁(飲める位の味付け)でさっと煮付けて汁の中で落ち着かせたもの。
味が落ち着いたら、汁は鍋に移し、斜め切りネギを入れて煮立ててあくを取り、食べる時に豆腐を入れて汁物に。
鮭の身はそのまま盛り付け、醤油をかけて好みの味に整えて食べる。
この「鮭一つで二品」メニューはこちらに来てから知ったものだが、バカみたいにシンプルで手間がかからないのに美味いのだ。一人暮らし・二人暮しの人にもおすすめ。

酒田まつりの最中で、まあ本来なら定番の赤飯や桜マスにすべきなのだろうが、ちょっと感じだけ出してみたつもり。

投稿者 zerodama : 2005年05月20日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/143

コメント