« キートン先生ががが | メイン | 襲い来る山菜 »

2005年05月21日

ローストチキン

夕食は、ダッチオーブンを使ってローストチキン。
これから暖かくなり、庭などで炭料理するのにいい季節になった。とか言いつつ今日はキッチンにて。

ダッチオーブンをプレヒートしておき、網(金属で、1cm程度の高さがあれば何でもいい。今回はダイソーで買った油きり網)を置き、二つ折りにしたセロリを敷く。焼き目をつけた鶏モモとニンニクを投入し、蓋の上に上火(豆炭)を置いて30分。一度ふたをあけて、豪快に切った(1/2~1/4くらい)野菜(ジャガイモ・にんじん・エリンギ・タマネギなど何でも好きなもの)を放り込んで再び蓋をして30分でできあがる。
キッチンでやるのならオーブンのほうが簡単し、後片付けも面倒くさくないのだが、オーブンと圧力鍋の長所を併せ持ったダッチオーブンの醸し出す味は他に代わるものがない。
前回・前々回は網を敷かないで作ったが、強いたほうが余分な汁気が出ないでさくっと仕上がるのでいいかも。ベストの出来。

他には、相方が職場でいただいてきた太くて柔らかそうなウドなどを天ぷらに。
愛用の炭酸入りミネラルウォーターで卵水を作り、衣を作ってみたところ(売り場のPOPにそういうTIPSが書いてあったので)、とても「カリふわ」に仕上がった。

他にはモヤシとほうれん草のおひたし・ワラビ醤油漬け・キュウリ辛し漬け・にら玉汁など。
毎日こんなに力一杯食っていいのだろうか…

ダッチオーブン料理、次は是非ともパンに挑戦したい。

投稿者 zerodama : 2005年05月21日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/144

コメント