« Firefoxの脆弱性 | メイン | みちのく方言色々 »

2005年05月10日

車検完了

◆予約していた車検日。酒田に来てからの車検もはや3回目。3回ともコバックに依頼。
ここは、入庫時に点検&修理・交換箇所を説明してもらえるのが気に入っている。
10時にお店に行って入庫。
店の手違いで、代車がMTで手配されていて、ATの空きが無いとのこと。
確かに私の免許はAT限定ではない(というか、取得当時にそんなありがたい限定はなかった)のだが、もう10年以上もMTを転がした事はなく、先に言ってもらって心の準備をしていたならまだしも、公道を走る自信がない。
担当の方は誠意を持って対処してくれて、「家まで送り、車も持っていきます」とのこと。
あいにく今日は歯医者の日だったので、歯医者まで送ってもらうことで手を打つ。もう少しごねれば安くなったかもしれないが、こういう時に押しが弱くていかんな私は。

去年の秋辺りから排気音が大きく、エンジンオイルの交換時期だったり、他にも調子が悪くて色々気になっている所があったので、今回は10万近くかかっても仕方ないと腹をくくっていた。だが、センターマフラー破損部を溶接処理してもらったためもあってか、あちこち交換してもらって、「下回り洗浄&塗装」を付けて、自賠責+リサイクル料込みで90000円行かずにすんだのはラッキーだった。春の講習報酬をキープしておいた分で充分ペイできた。
それにしてもリサイクル料って高い…(9080円)
夕方、家に持ってきてもらって、食事後に試運転してみた。
まるで別の車のように静かだった。今までムチャさせててすみません…
ちょっと反省して、これまでサボっていた6ヶ月・12ヶ月・18ヶ月無料点検にもマジメに行こうと思う。
車検で初めて、バックランプが切れていたことを指摘された。あ、危なかった…
次の車検では、おそらくタイミングベルトの交換が必要になるだろうから、また資金をプールしておかねば。

◆歯医者のほうも、今回で金属をかぶせて調整して終了。結局親知らずが悪さをしていたわけではないようだ。そっちは軽く削って詰めただけですんだ。ただ、着実に成長してはいる(何しろ結婚後に生えた親知らずなので、いまだ成長期)ので、いつかは抜かなければならないかもしれない。
いずれにせよ、「今日で終わりですよー」と言われるのは嬉しいものだ。
車が無いので、帰り義父に迎えにきてもらう。
車の復調と合わせて、珍しくスッキリした気分。

投稿者 zerodama : 2005年05月10日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/120

コメント