« mixiたん | メイン | 疑問 »

2005年06月09日

「20世紀少年」新刊にCDつきバージョン

T・REX:人気コミック「20世紀少年」に復刻CD付録

 1300万部を突破した人気コミック「20世紀少年」(原作浦沢直樹、小学館)の最新19巻(30日発売)に、伝説のバンド「T・REX」の名曲「20thセンチュリー・ボーイ」の復刻CDが特別付録として付くことになった。CD付きのコミックは珍しく、人気漫画と伝説のアーティストの組み合わせだけに大きな話題になりそうだ。
(略)
 その最新19巻に特別付録として付くことになったのが、タイトルのモチーフにもなっているT・REXの代表曲「20thセンチュリー・ボーイ」のCD。この企画のためだけに、73年の発売当時のジャケットデザインで復刻したレア物。部数限定(数字は未定)で、税込み780円(通常版530円)で売られる。

 同曲は第1巻の最初に登場するなど、物語のカギとなっている。編集担当者は「曲を知らない人にもぜひ聴いてもらいたいと思っていた中、T・REXの秘蔵DVDの発売があると知り、この企画がまとまった」と説明。原作の浦沢氏はコミックの内容と同様、中学時代に校内放送で「20th…」を流したことがあり、思い入れは人一倍。今回の異色タッグにも「とても喜んでいる」という。

1巻の「ガーガガガー ガーガガッガー♪」のシーンですな。
私も常常、「20th century boy」を知ってる人とそうでない人は、あの場面のインパクトがまるで違うだろうなあと思っていたので、なかなかいい企画ではないかと。
どうせなら1巻についていてもよかったかもしれない(まだその時点では部数的に読めなかったかな?)。
30代にとっても、T.REXはリアルタイムなバンドとはあまり言えない(マーク・ボランが77年に死亡しているので、物心ついた頃には既に「ロック史」上のバンドと人物だった)。とか偉そうに言ってる私も、きちんとCDを買って聞いたのは、筋肉少女帯の「電波ブギ」がきっかけ(「マーク・ボランのゆーことにゃ~」という歌詞がある。曲もいかにもそれっぽいブギー。)だった。お恥ずかしい。
T.REXのベスト盤は一つ持っているのだが、ジャケット復刻と言われるとちょっと欲しくなってきたかも…

投稿者 zerodama : 2005年06月09日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/175

コメント