« 色々買い物 | メイン | 男と女のアニメ声 »

2005年06月19日

父の日

▼朝起きて、「エウレカ7」を寝床で見る。相方もちょっと起きつつあったので、コレを機に引き込んで一緒に見れるようになるかな、と思ったのだが、相変わらずメカにしか興味の無い男は、

「ロボは?メカはいつ出るの?」

としか言わない。まったくいい年(しかも今日で一つ年を重ねる)の男が、二口目にはロボロボロボロボメカメカメカメカと。
しかもあいにくと今日は「完全人間ドラマの日」だったので、ニルバーシュ出撃とか全然せず。
囲い込み失敗。

▼昨日買ったDVDレコーダーを接続する。昨日に引き続いて部屋を片付け、AVラックを引き出して掃除、配線の付け替えプランを組みなおし、買い足し必要なコードやプラグ類をチェック。並行して、物置状態になっていた冷蔵庫付近のスペースを片付け、本を整理するためのラックを組んで設置する。汗ダラダラ。こうなると外でラーメンを食べる気にもなれず、交代でシャワーを浴びながらざるそばを作ってすする。
その後ヤマダに行き、アンテナ回りの分配機や分波機(けっこう高い)…、アンテナコード、3品コード、AVセレクタなどを購入。
総額で軽く10000円を越えたのだがポイント付かず。
いつの間にか、「総額ではなく、一点10000円以上でないとポイントが付かない」ことになったのだそうだ。
えーーーーーー;
ちまい物でポイントが貯まっていくのが楽しかったのに~~~。
こうなるとヤマダにこだわる必要もなくなるかな、と思うが、デンコードーもOAシステムプラザもこの前酒田から撤退したし…orz…イナカに住んでるのがそんなに悪いとや~…

▼このデッキ、電子番組表がネット経由だけでなく、アンテナを経由して受信できる「ADAMS」というシステムの両方が使えるので、ADAMSのほうで試してみる。便利なのだが、受信に数分~十数分と、多少時間がかかるのが最初は面倒くさいかも。一日2回、設定した時間で更新する。
HDDレコーダー特有の機能が色々あるので、しばらくはマニュアルを手元において勉強せねば。

▼夜、前日義父が釣ってきて腹抜きだけはしておいたアジを調理する。塩焼きか何かでイージーにしようと思っていたら、義父が「から揚げにしてあんかけ食いたい」と言うので、三枚におろしてから揚げにしてあんかけに…手間が倍増。
今日は一応「父の日兼、私と相方の誕生祝い」でもあるはずなのだが…
ケーキより、「今日はお兄ちゃんたち台所に立たなくていいよ」って言ってくれるほうがよっぽどプレゼントってもんだぜ。目から汗が。
ちなみに義父は、今日もアジをたくさん釣ってきたので、食後にやっぱりさばいて処理&洗い物も私らの役目。

なんか今日は朝から晩まで働いてばっかりだったなー。

▼実家の父には、水彩紙(モンバルキャンソン)のスケッチブックを発送。日にち的に余裕のない手配だったが、無事着いたらしく何より。学生時代絵をやっていた父は、現役中はいそしむ余裕もなかったのだが(それでも家族旅行先でスケッチをしたり、小さい頃絵を教わったりした)、数年前から教室に通って水彩画を楽しんでいる。
ここ数年、父の日には新鮮なイカを送っていたのだが、今年は画材にしようと決めていた。
だが筆や絵の具だとお気に入りのものがあるだろう。「何が欲しいか」聞けばいいのだが、サプライズがなさすぎるのもつまらない。
というわけで、「あればあったで使うだろう」と水彩紙にした。それでもワトソンかコットマンか…と悩んだのだが。
F8のサイズを選んだら、「ちょうど8号の水彩画用紙を買おうと思っていたところなんだ」と喜んでもらえた。よかった~。

投稿者 zerodama : 2005年06月19日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/206

コメント