« 白いヤツ | メイン | ハッテン牧場(閲覧注意) »

2005年07月20日

アナウンサーがNEWSをよんだ話

NEWSメンバー(内)の飲酒問題。
まあ何だ、「菊間さん、それはなかなかクオリティの高いホストクラブですなあ」って感じなのだが、処分が減給+出演停止だけでは、お上からも「甘すぎ」と言われるのは当然だろう。

内メンバーが暴れた公園は、案の定匂当台公園だったとのこと。
あの付近は深夜でもわりと交通量があるほうだし、交番も近いから、そりゃ簡単に補導されるだろうな。(河北新報によれば、内が泥酔して暴れ、民家の車を蹴飛ばしており、その持ち主から通報されたらしい)
また、周りにはビジネスホテルやシティホテルなど、宿泊施設が多い。おそらく宿泊先もこの近くだったろうに、せめてホテルまで責任もって送っていけよな…
幹線道路がすぐそばなので、深夜はけっこう飛ばす車が多い(土日には珍走も出る)。泥酔して、土地勘のない(多分)状態で交通事故にあわなかったことは不幸中の幸いと言うべきだろう。
勿論、飲酒した本人も法を侵しているが、30過ぎて少年を泥酔させるまで飲ませるというのは大人としていただけないかと。

フジテレビのサイトで、菊間千乃アナウンサーのプロフィールを見ると、「Yes」の項目に

【私のモットー】
人に迷惑を掛けない範囲で、自分の欲望に忠実に!!
(http://www.fujitv.co.jp/ana/kikuma/index.html)

と書いてあり、なかなか笑える。
まあ、今回は会社やら事務所やらに迷惑かけまくりだけども。
青少年飲酒禁止法」の第1条の2に

 未成年者ニ対シテ親権ヲ行ウ者モシクハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スベシ

とある。
この場合、呼び出した菊間アナが「親権者に代わりて之を監督する者」に該当するのかどうか、
法律に詳しくないので分からないが、現行法ではとにかくお店が気の毒。
また、飲酒禁止法や条例に触れることがないとしても、早稲田法学部を卒業し、今も某法科大学院(夜間)に通っている(と言われている)人物がしていいことではないだろう。

これは多くの人が話題に出しているが、「フジテレビは、菊間アナに、数年前の本番中の落下事故で大怪我させてしまったという大きな負い目があるから厳しく処分できない」という説も、さもあらんと思わせるものがある。単にフジテレビのえーかげんで社会をナメきった体質というのもそれ以上にさもあらんって感じだけど。

またこれも2chのスレの中にあったレスだが、

46 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2005/07/18(月) 14:13:32
アナウンサーがNEWSをよんで何が悪い!

というのも笑った。うまいw

一応書いておくと、ジャニタレ擁護目的では決してない(というか、「NEWSの内くん」と言われても全然顔が浮ばないくらいに興味がないんだ)し、社会通例的に、高校卒業後の未成年飲酒はほとんど容認されているということもわかっているのだが、「いい大人が若いものに限度を越えて飲酒させる」のを見るのも聞くのも嫌いってことで…
大学時代、急性アル中の学生がよく運ばれてくる某病院の真向かいのアパートに住んでいて、新歓の時期は特に夜中に何台も救急車が出入りするもので、(最初のうちは)眠れなかった。という過去が尾を引いているのかもしれない…場所も仙台だったし。
今でこそ、居酒屋などでも「イッキ」を制したり、保健部がパンフレットやポスターで呼びかけたりしているが、当時は野放しだったのでひどいもんだった。そうでなくとも新入生は「酒飲みって楽しいですね」と自爆しがちだし。

投稿者 zerodama : 2005年07月20日 09:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/272

コメント