« Thumbs.dbファイルを作成しない方法 | メイン | 高級品 »

2005年07月01日

タイムマシンに土下座でお願い

・・・昔好きだった事実を抹消したい漫画・・・」(2ch少女漫画板過去スレ)

「漫画」そのものの話よりも、「その頃あまりにも痛いハマり方をしていた自分を語る」スレになっている。意外と出てくる漫画はボーダーレス。けっこう古いスレだが、「少女漫画情報館」内の2ちゃんねる少女漫画用語辞典」の「痛神様」の項目を読んで興味を持って読んでみた。

【痛神様】(いたがみさま)
 少女漫画板の「昔好きだった事実を抹消したい漫画」と801板の「~消えない過去の過ち~in801板」が主な生誕地。二つとも良スレである。
 「痛神様」の称号を得るには、少々強烈な痛い過去を告白するという試練が必要。告白内容は様々で、キャラ萌えの果てに起きる同人活動や卒業文集で萌えキャラのイラスト掲載などなど、電波を飛ばしまくった行動およびその姿をイパーン人に惜しみなくさらけ出していた事の恥ずかしさについて切々と語るのが主。が、内容は恥ずかしいといったレベルではないのがスレ住人の苦悩を深くする。
 「タイムマシーンを使ってあの時の自分に説教したい」「当時の自分を知っている人全ての記憶を消し去りたい」「同窓会に出られないよ…」と胸を熱くするコメント多数。そのあまりの痛さに荒らしさえも荒らす気を失せてしまう素敵な仕上がりになっているのが801スレである。
 また、痛話を他人事と思って油断していると落とし穴に遭遇するのがここの特徴。落とし穴とはただ一つ、様々な痛い告白と自分の封印した過去とが共鳴し
『自 分 の 痛 い 過 去 も 思 い 出 す』

という絶叫したくなるような体験のこと。
 ある意味ホラーである。

ええ…私も…いろいろと思い出し…あぁもうなんというか…所々でクレイモアをガッツンガッツンと…それはもうリバーダンスのごとくにね…踏んだ踏んだハハハハ(乾いた笑い)

卒業文集などの、一見無難な「尊敬する人」「将来の夢」「10年後の自分予想図」とか…は…地雷なんだよね…
同窓会の時に時々文集とかアルバム持参する奴っているけど、心底殺意を覚える。特に小学生のはカンベンして…

中学生になって少し小遣いの額が増えると、なけなしの金でキャラクターグッズを買って、誇らしげに持って歩いたりとか…雑誌の全員プレゼント(特に少女漫画系は実用性をおびたステーショナリーグッズやバッグポーチ類などが多かった)とか…
銭がないならないで、フェルトとかプラバンで二次創作的(当時はそんな言葉もなかった)グッズやマスコットを作ったりもした。
小学生の時に作った「『ゴッドマーズ』のクラッシャー隊のエンブレムバッヂ」に至ってはあまりにも微妙すぎてただ悶絶するしかない。うは。

その手の「思い出したくないイタい記憶をはからずも呼び覚まされる」程度のものが一番きついのだが、やはり中には、「神」の名にふさわしいすごい方々もいらっしゃる。

293 名前: 花と名無しさん
昔、ローカルラジオ番組で「好きな漫画」というテーマが有り、その頃リア厨だった自分は電話を掛け
蟹缶フレーズ(注:「快感フレーズ」のこと)は感動出来ます!読むべきです!」みたいな事を
言ってしまった。そして何故か電話も繋がれ お茶の間の皆さんにモロ言ってしまった自分・・・。

302 名前: 花と名無しさん
べつにマンガに罪はないんだけど。
「中学生活で最高だったのは、大好きな人に出会えたことです。それはピッコロさんです。
と文集に書いた事実は自爆テロをして自らとともに消してしまいたい。

337 名前: 花と名無しさん
「聖闘士星矢」の一輝と本気でケコーンできると信じていた消防時代。
彼の心を癒してあげたい、と本気で思ってた。
それをまた級友(非アニヲタ)に熱く語っていた。
小学校卒業文集だけでなく、中学入学時の「新入生の言葉」という
記念文集にまでその思いの丈をぶつけていた。(明らかに浮いてる)
厨3の時に初めて男子に告白されたが、「私には一輝がいるから」と断った。

343 名前: 花と名無しさん
そんな337には負けるが、
消防時代モサッコだった私は、ONEに影響されまくりで、
「しょうらいの夢は?」と言う文集のアンケートで、
「愛になりたい・・・」とか書いてた。
ちなみに拓実くんが好きでたまらなく、
図工の時間に彫刻刀で『拓実』と机に彫って、
担任に談話室みたいな所で、小1時間叱られた記憶が・・・
あの頃は、モサッコの愛の深さだと思っていたが、
今できるならあの頃の自分に会って、穴に埋めたい・・

439:名前: 花と名無しさん
消防の頃、ドラゴンボールが大好きで大好きで、悟空と同じ胴着を親に作ってもらい、それを着て学校に行っていた。もちろん姉は他人のフリをしていたが、私もあの頃の自分は赤の他人だと思いたい。

504 名前: 花と名無しさん
「やじきた学園道中記」にハマっていた女子高時代。
寮に入っていたので、手当たり次第に布教。
新しいクラスでの自己紹介の時、好きなタイプは
「きたさんみたいな人(はあと)」と言い切る。
自分、女なのにな・・・

あと、寮で同じ部屋の子たちと、テープにセリフを吹き込んだり。
みんな女ばっかりなのに、ちゃんと男のキャラも演じてた。

ぎゃー。怖くて聞き返せないよー!


むかし、友人の家にあった、同人女の皆さんが自分たちでセリフを吹き込んだキャプテン翼のパロディドラマアルバム(CDですらないのが泣けるだろう)を聞かされた記憶を思い出す。脳にジンマシンが走るかのような感覚で、事実ほとんど内容を覚えていない。
友人がなんでそんなブツを買ったのかは永遠の謎。

512 名前: 花と名無しさん
セイントセイヤで一つ。
氷河様と紫龍クンとどちらがかっこいいかで論争になり、その内塾帰りの
河原で掴み合いの喧嘩をした小6 秋。
 胸に引っ掻き傷が残ってるよママン。「氷河様があんたなんか相手にするわけないじゃない!」と絶叫したのは私だ。
ある意味いい思い出かもなぁ

514 名前: 花と名無しさん
キャプテンつばか。
中2の時、テニス部でペアを組んでた子と、 私たちは「○○中、ゴールデンペア!」とのたまい、 試合中でも、「翼くん!お願い!」「ナイスレシーブ、岬くん!」とやってた。こんなんでも、市の大会で優勝しますた。

589 名前: 花と名無しさん
銀河英雄伝説のヤンウェンリーなどの演説を引用しまくった倫理のレポートを厨房時代に夏休みの宿題として提出した過去。

674 名前: 花と名無しさん
「闇のパープルアイ」
自分で、痣探して勝手になりきってた・・・!
友達に最近味覚が変わって、肉しか食べられないとか深刻に相談してた。
怒ったら、目が紫っぽくなるってクラスの皆に言いふらしてた・・・
過去よ消えろぉぉぉ!!

679 名前: 花と名無しさん

消防時代の文集:「夢:将来は西友(注:声優)になりたいでつ」
まぁここらへんは善し。

厨房時代の弁論:「テーマ:西友について」
たしか、「キャラの声はおーでしょんとかで決めることもあるみたいだけど
      人気のある西友さんに役がまわることが多いのがどうかと思う
みたいな主張書いてた。
しかも班代表に選ばれてクラスの前で読まされたypppppppp
あとに思えば、班代表はアニヲタに対する嫌がらせだったのかもしれんな。

733 名前: 花と名無しさん
ガイシュツですが、キャプテン翼。
岬くんが好きで好きで・・・その挙句・・・

1.キャラクター人気投票には100枚ハガキ送った。
2.作者に「岬くんには彼女を作らないで下さい」という手紙を出した。
3.クラスメートの男子から年賀状で告られた。
  「岬くんにラブってます」という返事(岬くんのイラスト付)を出したら、卒業まで口をきいてもらえなかった。

個人的には、この>>821さんがTPO・パブリック性・証拠物件の保存性の高さからしても超一級の神だと思う。

821 名前: 花と名無しさん
あのっ。私も仮眠グアウトしていいでつか?
厨房の時、姉の披露宴で、カラオケを歌うように言われたので
当時狂っていたアニメのコスプレでそのアニメの主題歌を歌ってしまいました!

ねーちゃんごめんね・・・・・・・・・・。
当時はイタイなんて思わなかったんだよーう。
そして、義兄の親戚にも配られてしまった、 あの披露宴のビデオを一本残らず燃やしてしまいたい!!!


846 名前: 花と名無しさん 投稿日: 02/11/13 11:04 ID:???
そんな私は、銀河英雄伝説のヤンがあぼーんしたとき、自分も死のうと本気で思った。
小説の最終巻を読み終えたらその足で自決しようと決め、小説が出るのをひたすら待った。
その間、せめてフレデリカに子供ができてれば救いになるのに・・と近所の神社に裸足でお百度参りもした。
なぜ死ぬのをやめたのかは忘れたけど(おそらくヤンへの熱がさめたと思われる)
当時小学生だったのだが、病んでいると我ながら思う。笑えない。

896 名前: 花と名無しさん

「私、○○先生(既婚)のこと好きになっちゃったんだ・・・誰にも言わないでね」
と秘密を打ち明けてくれたKちゃん
分かるよ・・・その気持ち。私も幽遊白書の飛影が好きなんだ・・・
と返した私とその後も変わらず仲良くしてくれてありがとう。
上のセリフ直後はちょっと引きつってたけど。

938 名前: 花と名無しさん
厨房の頃とある漫画の某キャラを好きになり そのキャラへの愛を綴った詩をノート二冊分書いた。
アニメが曲者でそのキャラが氏んだ時は小一時間は泣き一ヵ月は食事が喉を通らず5キロ痩せた。
その後摂食障害になり治るのに4年かかった…

更に死者のために祈る追悼ミサなるものにたまたまその年逝った祖父の名前を書いて出席して心の中でキャラの冥福を祈った。
漫画も間もなく終わったが原作ではそのキャラは氏ななかった。

挙げている漫画自体、「今読むと全然オソマツ」「最初のうちはよかったが、段々話(もしくは作者)が変質・ヘタレ・デンパ・イタタになってしまったので評価うなぎ下がり」という例が多いのだが、さらにそれを「他人に布教しようとする」というのも多く、またイタいものだ。

これらの「神」に共通する点を、>>840がこうまとめている。

840 名前: 花と名無しさん 投稿日: 02/11/13 08:06 ID:???
>>828
なるほど。神の法則がわかった。
「オタク友達」「同好の志」「同人仲間」「漫研仲間」「コミケ」
などの中だけで、オタク行動をやってたというカミングアウトなら
「神じゃない、全然たいしたことない」だけど
オタクとは無縁の人達の前でオタク行動をやった人が、このスレ的に「神!」なんだ。

しかもそのオタク行動が、文集や寄書きやビデオなど、
のち残るものに載ってるとなお神!


しかしこの方↓は別の意味で神。

855 名前: 花と名無しさん
告白します。
厨房当時、CLAMPの某陰陽師物が流行ってたとき、自分には 特別な霊能力があると思い込んでました
しまいには親戚のおばちゃんがハマってしまった手かざし宗教に興味を持ち、お年玉を注ぎ込んで講習を受け、親に内緒で入信。
祝詞を覚えて学校の友達に霊能者気取りで手かざしし、
部室に霊がいると言い放って皆の前で大声で祝詞を唱えだす始末。


この手のイタタ記憶は、オタクならずとも多くの人が一つか二つ傷を抱えてると思う。男子は男子で、また違った方向の過去があると思うが、小中学校の頃はどうしても女子が心身ともに早熟で、同性に対しても異性に対しても、「私はみんなみたいなガキとは違う」といういわれのないアドバンテージ感を持ち、おそらくそれが一番濃厚に出る時期ゆえに、過去も強烈であったりするのだろう。

投稿者 zerodama : 2005年07月01日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/229

このリストは、次のエントリーを参照しています: タイムマシンに土下座でお願い:

» Comic Baton A Go Go from 通勤片道約二時間・職持ち腐女子の結婚と育児と転職騒動
ミュージックバトンだけは来ないでと念じていたのですが、コミックバトン来ました。こっちならまあなんとか。お友達に入れてくださった(ことになるのかしら?)id:XQ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月03日 06:52

コメント