« その曲は! | メイン | 電車男2 »

2005年07月09日

水出しコーヒー

この間、ジャスコで見かけたのでハリオの水出しコーヒーポットを買ってみた。
先日は説明書に書いてあるとおりのやり方、今回は「生豆屋」さんのサイトにある「水出しコーヒーの作り方」レシピにしたがって作ってみる。そして比較。
うーむ。
豆が違うので正確には比較できないが、確かに生豆屋さん方式のほうがまろやかで美味しいかも…時間はかかるが。

水出しコーヒーはいずれにしてもとても美味、手間もさしてかからないのだが、ワンボトル1L(一応8杯分とはなっているが、でかいグラスやカップで飲むのでせいぜい6杯分くらい…)の水出しコーヒーを一回作るのに、豆が80gとけっこう必要なのがツラい。麦茶やアイスティーのように気軽には作れないっすよ…今うちにイノダの豆しかなく、そりゃ勿論ウマーなのだが気前よく使うには勿体無く…少し安い豆をアイス用に買ってくるかな…
そしてそのうち、遊佐あたりに行って鳥海山系の湧き水をくんできて、それで作ってみようと思う。

投稿者 zerodama : 2005年07月09日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/243

コメント