« 大陸ビールその2 | メイン | クロマティまだ怒る »

2005年07月15日

手作りジンジャーエール

「オーシャンズカフェ」の自家製ジンジャーエールがあまりに美味いので、自分でも検索して作ってみた。
レシピはいたって簡単。

・はちみつ 150g
・ショウガ(皮を剥いてスライスしたもの) 100g

の割合で、ビンなどの容器に漬け込む。混ぜただけですでに汁があがってくる。
翌日、氷を入れたグラスに、出来上がったはちみつショウガ汁を大匙1~2とクラブソーダ(無糖炭酸水)、レモン汁少々を入れてかき混ぜると出来上がり。

倍量で作ってみたのだが、簡単でスッキリとした味わい、夏にぴったりだった。
オーシャンズカフェのは、はちみつとショウガの味がもっと前面に出た濃い目の味だが、それよりは軽め。あっさりしていてもバランスがよくて美味しい。ウォッカを合わせてカクテルにしてもそりゃ合いそう。体調を崩したときにもいいと思うので、年中常備してもよさげだ。

ショウガは、国産のものなら皮はむかず、気になる部分をこすり落とすくらいの方が香りが立っていいかもしれない。

投稿者 zerodama : 2005年07月15日 12:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/259

このリストは、次のエントリーを参照しています: 手作りジンジャーエール:

» スミノフ アイススパイス 5度~6度 と モスコミュール from 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記
こんばんは、酔っ払い管理人です。 暑い夏がやってきました。 私の周りでは、暑いのが苦手な人たちが多く、ばてている人が多いです。 また、佐賀に出張するの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月07日 19:49

» Berryz工房★菅谷梨沙子の盗撮動画流出!本人の全裸映像もハッキリ映ってる!! from Berryz工房★菅谷梨沙子の盗撮動画流出!本人の全裸映像もハッキリ映ってる!!
Berryz工房の菅谷梨沙子の盗撮動画流出!!! 人気ユニットBerryz工房... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月30日 13:33

» バレー界の勝利を呼ぶワンダーガール大友愛のマジSEX映像が流出! from バレー界の勝利を呼ぶワンダーガール大友愛のマジSEX映像が流出!
バレー界の勝利を呼ぶワンダーガール大友愛のマジSEX映像が流出! 何かとお騒が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月30日 15:06

コメント

蜂蜜生姜おいしそうですね。紅茶に入れてもおいしそうです。
生姜は新生姜OR古根生姜どちらを使うので?
↓のはウィルキンソンジンジャーエール風味のようですね。保存はきかなそうです。
強烈なオトナの刺激「ジンジャーエール」
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ginger.htm

蜂蜜と生姜で作りたいけれど、冷蔵庫の「チップトリージンジャージャム」を消費しなければ。(おいしいですよ)

投稿者 ふらここ : 2005年07月15日 23:23

ショウガは、今回は古根ショウガを使いました。どっちでも美味しそうな気もします。紅茶に入れるのもいいですね。夏は意外に冷房などで喉を傷める時もあるので、冷たくサッパリ飲めるのがいいと思います。
ウィルキンソンは、ジンジャーエールもトニックウォーターも、女子供に容赦してない味で好きです。個性の強さゆえに好き嫌いあるとは思いますが。

チップトリーのジャムラインナップを眺めてみました。
ジンジャージャムの存在をはじめて知りました。美味しそうですねえ~。

投稿者 大道寺零 : 2005年07月17日 00:54