« クロマティまだ怒る | メイン | BSちぇっく »

2005年07月15日

アインツヴァイがないなんて

mixiには、「出身校」系のコミュニティもたくさんあるので、母校の高校で検索してみた。思った通り存在していたのだが、メンバーの世代(卒業年度)も様々。

卒業生の間で懐かしく話題になる定番が、当時既に絶滅の危機にあった「バンカラテイスト」な応援団のこと。
夏でも長ラン、チャリ通学でもゲタバキ。
隣の席で教科書を読んでいるのが「男塾」そのまんまのナイスガイ。この光景は、今の高校生が見たらシュールでしかないだろうか。

「旧制中学」の残り香を、まだ残そうとしていた世代だったと思う。
「男くさい」「豪快」「鷹揚」そして「バカ」。要素は色々あるけれど、「ドイツ語」がまた、バンカラ臭を放つ上で、縁の下でいい仕事をするのである。

効果や応援歌を歌う前、団長がかっこいいエールを切りながら
「山形~県、りつ~~ゥ!山形東高等がっ、こう 校~~~歌~~~!」
と前置きの発声の後に、
「アイ~~ン、ツヴァイ、ドラ~~~イ!」
と拍子を取って歌い始めるのだが。
なんと、私たちの数年後の卒業生によると、「自分らのころにはアインツヴァイドライはなかった」「っていうかどういう意味ですかそれは」と衝撃の発言。

エエエエ~~~
今も言ってないのかアインツヴァイドライ!
アレがない校歌応援歌なんて締まらないよチョイト!
ヤダヤダ!アインツヴァイないのヤダヤダ!
真夜中にもかかわらず、そんなことで激昂していた私だった。
くすん。

伝わってきたものをなくすのは簡単だけど、復活させる事はメチャクチャ難しいんだよね…
くすん。

投稿者 zerodama : 2005年07月15日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/261

コメント

え〜〜〜アインツヴァイやってないの〜〜〜!?
それは寂しいよな・・・永遠の硬派でいて欲しかったなぁ。
ところで「群竹会」は現存してるのか?ヽ( ´ー`)ノ

投稿者 : 2005年07月15日 23:21

>鴨ちゃん
現在女子は4割以上なんだって。あのころは某体育教師と某校長が「本当はうちの学校に女子イラネ」と事あるごとに発言してたよねえ。今だったら地方ニュースもんだわ…
アインツヴァイについては、今復活しているかどうかは不明なので、相方が山東勤務してる人に会う機会があったら訊いてもらおうと思ってます。
寂しいとかヤダヤダ以前に、アインツヴァイがなかったらどのタイミングで歌いだすんだよ、って気がするんですよね…

投稿者 大道寺零 : 2005年07月17日 00:48