« アインツヴァイがないなんて | メイン | 誰もいないと思っていても »

2005年07月16日

BSちぇっく

まあ、単なる備忘録だけども。

*BSアニメ劇場
 今年はジャイアントロボとどうぶつ宝島!
 ここのところ「○休みアニメ劇場」イマイチだったけど、久々にいいんでないかい。

そして何より嬉しいのが

*ブルースブラザーズ&2000放映

(7/19・20)

 ブルースブラザーズは両方ともビデオは持っているのだが、DVDで買いなおすかどうか迷っていたところだったので朗報。最高画質で録画しちゃる~。


<追加>
BSアニメ夜話スペシャル まるごと!機動戦士ガンダム

世界的な日本アニメブームの原点ともいえる革命的アニメ作品「機動戦士ガンダム」。放送が始まった25年前から、いまなお新しいシリーズが作り続けられ、世代を超えて最も熱狂的なファンを獲得しているアニメ作品である。
この番組では、ファーストシリーズ「機動戦士ガンダム」の劇場版三部作を一挙にまるごと放送するほか、ガンダムファンのゲストが集まり、その魅力・見所をたっぷりと語りつくす。また、監督をつとめたアニメ界のカリスマ・富野由悠季がVTRで出演。創作の秘密・自作への思いをたっぷりと語る。

【司会】里匠アナウンサー
【出演】岡田斗司夫 氷川竜介 ほか

御禿がまた色々大人気ない発言をしでかしてくださることを期待~。
先日のZガンダム劇場挨拶では、開口一番
「最近はガンダムといえばシードだディスティニーだと言われていて非常にムカつきますが」
だったし。たまらん。

投稿者 zerodama : 2005年07月16日 03:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/262

コメント

相方から『ジャイアントロボ』の録画を命ぜられたのですが、放映時間が毎日違うのでミスしてしまいそうで怖いです。
というのは、予約が32番組埋まってしまっているから。
32番組しか予約を入れられないなんて少ないと思いません?
ニート主婦なのにXS57(おまかせ自動録画機能付き)が欲しくなってきた・・・。

投稿者 流れ者 : 2005年07月16日 05:36

>32番組しか予約を入れられないなんて少ないと思いません?

私はまだビデオデッキの感覚が抜けず、前日くらいに予約するのでまだ困っていませんが、夏休みになると何かと録画したいものが増えますから大変ですよね。W録だと特にいっぱい録れてしまいますから予約数も増えそうです。
特にお盆などで実家に帰る時の予約は、きっちりスケジュールを立てないといけなくなりそうですね。

投稿者 大道寺零 : 2005年07月17日 00:57

HDDレコを2台所有しているので実は64番組なんですけど、それでも足りない・・・。(俺はナンシー関か?)
8月からは「ガイバー」も始まるしまた足りなくなるぅ。
番組ナビで予約をするとドラマのサブタイトルを拾ってくれるので後で編集するのが楽なのですが
予約を細かく区切るのではなく同じ局で放送される番組は連続で録画するなどの工夫をしなくてはなりません。
大道寺さんもいずれ同じような悩みを抱える日がくると思います。
携帯メールで予約を入れる練習をしておいた方がいいですよ。

投稿者 流れ者 : 2005年07月17日 01:17

ここのblog見てなかったら完全に見逃してたとこでした。多謝。

というわけで、「どうせビデオに録るんだし、夜も遅いし最初の30分だけね」というつもりが、「~2000」最後まで見てしまったとこです。

ブルースブラザーズってぇと大好きな映画と音楽ではあるのですが、実は私にとっては暗く憂鬱な記憶とともにある音楽でして。
R&Bとソウルにかぶれ輸入CDを買いあさっていた中学の終わり頃に彼らの音楽と出会いまして。
その後、高校入学に至るもののなんやかんやで不登校とひきこもりに陥りまして。ちょうどその頃に飽きるほど聞いていたCDがブルースブラザーズでした。
なので映画版正編の、ライブ開始直後にあるエルウッドの前口上とか聞いてるともう、あの当時、三畳しかない狭くて汚い下宿部屋から眺めた朝焼けとか痛烈に蘇ってきて切なくなっちゃいます。でも好き。

それとブルースブラザーズってぇと
ジョン・ベルーシが他界した際に作られたという追悼作品(アメリカのTV番組?)があるらしいんですが、いまだに発見に至っていません。
うちの母親が、父の仕事で引っ越しを繰り返す中、ある一時期暮らしていた土地のレンタル屋にそのビデオがあり、見たというんですがそれっきり情報も何も得られない有様。
豪華ゲスト陣が出演していろいろと唄ったりとかなんかそういう弔いの映像だったそうです。
母親の話を聞いてると、サタデーナイトライブの傑作選ていうわけでもなさそうで。
小骨として長いこと私の中でひっかかったままのブツです。

投稿者 鳥酋長 : 2005年07月20日 03:14

>流れ者さん
>HDDレコを2台所有しているので実は64番組なんですけど、それでも足りない・・・。(俺はナンシー関か?)

す、すごいですね~…
でも、うちもCSとかに加入したらそんな感じになるかもしれません。

>チーフさん
いやー、エントリーまで書いといて、「ブルースブラザーズ」の録画ミスっちゃったんですわ…
19日の夜のつもりで勘違いしてたら0:30~だった…
「チャングム」の録画分を見ていて終わったら、教会のシーンやっててorz…オユルシクダサイサングンサマ…
「2000」だけは録りました。とほほ。
まあBSでは2年に1回くらいBBやってくれるので、またの機会を待ちます。

>ジョンベルーシ追悼
おー、私も興味ありますそれ。
サタデーナイトライブのDVDボックス(ライブ編)の中に、「ベルーシを追悼している場面がある」とレビューにあるようですが、実際にソレかどうかは分かりません。見たいなあ。

「好きな音楽や作品なのに、当時の状況を思い出して見たり読んだりするのがちょっと辛くなる」というもの、ありますよね。私もそういうものがいくつかあります。

投稿者 大道寺零 : 2005年07月20日 08:28