« 一応解決? | メイン | べべたん »

2005年08月02日

寝かせておくれよハニー

ともあれ、Win2000由来のトラブルらしいという事は分かったので、寝る前に上司に報告メール入れておこうかとメーラー(電信八号)起動。
…さきほど新しく加えたアカウントの設定をした際、DENSHIN8.iniに書き込みエラーが出たらしく、エラーメッセージが出て起動しない。
DENSHIN8.iniを開いて、問題と思しきところを恐る恐る弄ってみるが状況は好転しない。
iniバックアップは取っていなかったし、どう直せばよいのかも、検索してみても今ひとつ不明。
電八のサイトやヘルプ・FAQの(というかむしろコミュニティの)敷居が高く、「わかってる人向け」でユーザーフレンドリーでない部分が、こういう時はキツい。
不具合が出たのはiniだけで、メールの中身もアドレス帳も無事。
仕方がないので、これを機会に新しいバージョンの電八をDLしてインストールする。
移行はとても簡単。iniが生きていればなお簡単。orz。
アカウントの設定をやりなおし、フォルダやアドレス帳を従来のものに指定する。
終了時に設定を保存したり、正常終了時にiniのバックアップを自動で取る機能が付いているなど、ini損傷トラブルを防ぐ改良が加えられているのは頼もしい。

そんなこんなでようやくメールを送信し終わったらはや3時を回るハメに。
ああ、暑い日の寝不足は辛いのに…

そんなにも時間がかかったのは、検索に戸惑ったせいもあるが、「これを期に試してみよう」とThunderBirdに手を出していたりもしたためだったりする。
OEとよく似たインターフェイスで、迷惑メール対策機能もなかなかよい。
OEから移行するならオススメできるだろう。
しかし電八に慣れてしまうと、

・好きなエディタでメールを読み書きできなきゃヤダヤダ
・受信する前にヘッダや本文を確認、削除できなきゃヤダヤダ

なもので、結局はインストールしたものの保留に。

おそらくそういった問題を解決するプラグインもあるのかもしれないが、さすがに探す気力と手間がなかった。

投稿者 zerodama : 2005年08月02日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/297

コメント