« 遊佐「麺家」 | メイン | あ。 »

2005年08月10日

美しいお目覚めをあなたに

Appleが日本で音楽配信サービスiTMSを開始して話題になっているが、それとほぼ同時に、2chで
松崎しげるの『愛のメモリー』をランキング1位にしよう
という祭りが起こっていたことをご存知の方も多いだろう。

まとめサイトによれば、サービス開始間も無くのランキングで、この曲がいきなり9位に入っていたことが話題になったのが発端だったらしい。
ネットで音楽配信という最先端なイメージ。しかしそこで1位に輝く「愛のメモリー」の文字。
「若者向け」「スマートなスタイル」というイメージを一気に吹っ飛ばして風穴だらけになる光景を想像するだけで、気分が盛り上がり、「どうせだから1位にしようぜ」となるのはまったく自然ななり行きだったに違いない。

そんな中、傑作ネタ画像が製作され、それをもとにしたFlashも神職人によって公開された。
早朝、そのFlashのことを知って早速見ていた。7:00くらいのことだ。音量は普通より少し低いくらい。
すると相方が目をこすりつつ

「むー……松崎しげるで起こされたぁ~……」

と起きてきた。
私は驚いた。朝はとことんまで寝汚く、しかも今日から夏休みをとったのでゆっくり寝ているに違いない相方が、普段は音楽一つで起きるはずはないのだ。
やはりしげる松崎の歌声にはそこまでの不思議なエナジーとスピリチュアとデカルチャがあるに違いない。そうでなければなんでここまで人々が担ぎ上げるものか。

まあ、謝ってはおいたが。

この一件に関しては、筋金入りのMac使い、鴨嬢の言葉が核心を捉えていて思わず唸ってしまった。

彼女のBlogのコメントより)

そもそもそれはJ-POPなのかヽ( ´ー`)ノ

ううむ。さすが才女だぜ。

投稿者 zerodama : 2005年08月10日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/304

コメント