« avex、台湾でもヤル気 | メイン | 一介の客にはどうしようも »

2005年09月24日

木村氏のBlog更新

しばらく更新がなく、また更新自体も新しいエントリーではなく、最初ののまネコのエントリーに追記・追記という形だったので、「新しい日付で更新する事を止められたのだろうか?」とまで懸念していた木村氏のBlogが更新された。
(MUSICLIFE v2)

MUSICLIFE v2:誰がノマネコに殺されるのか

<注>
当初のエントリーではこの後に木村氏の文章を引用しましたが、その後同エントリーに
「お願い:本日の文面はできる限りネット上に転載することを御控えください。」
という追記が付きました。
氏の意向を尊重する意味で、引用部分を削除し、かいつまんでの要約に変更します。
その際、当方のバイアスがかかった表現になっている可能性がありますので、できるだけ上記の原エントリーをお読みいただきたいと思っております。


・現在は誤解を招かぬよう、avex本社には出入りしていない
・氏の身辺に"怖い人"の影がちらつき、一時は奥さんとお子さんの避難も考えた
 (「(avexとの関連は存じません)」という注がついており、即直結させるのは望ましくないと思われるので注意されたし)
・現在はARSを配置して有事に備えている
・のまネコの展開は、グッズ・ノベルティーのみならず、パチンコへの普及までも考えれば大きな市場といえる
・avexへの愛情と、のまネコ問題への認識は当初のエントリーと変わらない
・社内には良心的なスタッフも数多く存在している
・干されるかもしれないが後悔はない

などなど

最後まで読むと、氏が「初めて使った」というモナーAAを添えてのメッセージがある。
木村氏が「avexとの関連は不明」と注記しているのに敬意をはらって、その「怖い人」の出所を決め付ける事はやめておくが、実利的・心理的両面のプレッシャーのきつさは想像に難くない。こうした信念を支えた奥様の発言も実に立派と言うか、この人にしてこの奥様ありだなあと感動。
ここまで信念を貫いた発言をしていただいたのだから、あとはこれ以上無理せず、ご家族を守る事を第一に考えても、誰も木村氏を責めたりはしないだろう。どうかご用心をば。
読む側も、末尾にあるように、これからしばらくは「音楽家のBlog」を楽しんでいこうと思う。
(これ以上ネットの騒動に関わって「神」と祭り上げられるよりも、もとの音楽の話題を書いて欲しい、音楽活動に専念して欲しい、というのは、ファンの方の偽らざる心境でもあるだろうし、それは第一に尊重されるべきだ)

記述の中で話題になっているのが「パチンコ」展開という言葉だ。
単なる例かもしれないが、それにしては唐突で、パチンコ機種というキャラ展開への動きがあるのでは?と噂になっている。

投稿者 zerodama : 2005年09月24日 14:37

コメント

"パチンコ"の一言とか、結構私も気になりました。感想としては「avexという会社はどれだけ馬鹿……」という感じです。TBさせて頂きましたんで、良かったら拙ブログもご覧下さい。m(__)m

投稿者 jo_30 : 2005年09月24日 16:13

再びこんばんは。
やっぱり商標登録してましたね…(-_-)
「パチンコ」、あんまり唐突でもないですよ。
最近のパチンコ業界における
キャラビジネスフィーバーについては以下をどうぞ。
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/rights/050811_pachinko/
「マイアヒ」をロケットブースターとして利用して、
「のまねこ」を軌道に乗せ、ブースターを切り離した後は
各方面でキャラビジネスの種にする、というのは
わかりやすい展開です。
木村氏にはがんばってほしいですが、怖いですね…(T_T)

投稿者 いぬ : 2005年09月25日 00:13

>jo30さん
いつもBlog読ませていただいてます。感じ入るところが多く、参考にしてます。TBありがとうございました。

>いぬ師匠様
今回もコメントありがとうございました。ご紹介のリンクも読んでみました。最近なんでもかんでもパチンコになるなあ…と思ってたんですが、思っていた以上にでかいビジネスなんですねえ。
パチンコ業界の人のこんな書き込みもあったようです。

348 :メーカー社員 :2005/09/24(土) 09:44:57 ID:as4Sl8nl0
パチンコメーカーの現役社員です。(上場企業です。)
うちじゃないですね。
フィー○ズです。ここで権利取得し
権利料を払ってぱちんこorスロット化ですが
万が一、締結後の取り消しなんかされたら
フィー○ズor開発会社から10億単位の被害
請求されます。 
過去に、型式申請以後に部材の不具合があって
販売できなかった場合、その部品メーカーまるごと
あぼーんしたことあったからなぁ
ただ開発期間は8ヶ月~12ヶ月ですがソフト部分(映像部分)
の内製化or安部糞さんで作ってる場合もっと早いでしょう
ただ、通常はパチの企画ってTVアニメなんかの場合、アニメ
終了まで子供に悪影響あるんで(パチンコ屋に子供が大好きな
きゃらのノボリがあったら子供がパーラーに入ってきちゃうでしょ)
かならずパチorスロットにする場合はタイミングずらすもの
が業界の慣習なんだけどなぁ
<引用ここまで>

パチンコへの参入が具体的に進んでいるとすれば、商標・オリジナリティの面でケチがつけば、大損害となるらしいです。avexが退かない大きな理由の一つなのではと目されているようです。

投稿者 大道寺零 : 2005年09月25日 22:17