« 東スポその他 | メイン | 出身地バトン »

2005年09月09日

ヤツはとんでもないものを簒奪していきました

昨夜(かな?)、「わた」の勤務先と推定される会社が、あくまでも類推として小さな話題になっていたようだ。
勿論その会社名はここでは書かない。
個人情報暴露や、まして家・会社へのコンタクト・押しかけなどを万が一にも助長したくないからだ。
しかし、その経緯があまりにアホバカマヌケ過ぎるので苦笑してしまった。

「わた」のサイト「電影駄目虫超」のBBS(現在はトップからのリンクを切り、完全放置の模様)の過去の書き込み(のアーカイブ?)の中に、「会社から書き込み」したログがあったという。
そのBBSというのが、有名レンタルサービスである「Teacup」。ご存知の方も多いと思うが、この掲示板は、ソース表示すると書き込んだ人間のIPアドレスやISPがそのまま表示されるもの。管理者モードでないとIPが見れないスクリプトが多いが、Teacupは簡単に見れる代表例だ。
で、そのページを「ソース表示→勤務先と思しきIPキター」ということだったそうな。
もちろん、それがそのまま彼女の勤務先とは限らないし、突撃はダメゼッタイだが、なんというか「会社から書き込み」の時点で、実に考えなし、底の浅い行動が見て取れる。

一連の騒動の中で、ふと考えた。
どうせ旧作を書き直すなら、モナーやAAからもっと遠く離れたデザインの、それでいて可愛らしく魅力的なキャラクターにすればこんな面倒は起こらなかったのではないだろうか。
「なぜモナーでなくしたのか?」と批判を受けたら、
「モナーはあくまでネット公共の財産、avexが商業展開するのにそれを利用するのはなじまないし、第三者に著作権を主張されないように守るため」
と堂々とコメントしていたら、「女神」とまでは行かないまでも評価されていたのではないか。

まあどのみち、アナグマを決め込むにしても個人と企業では、兵糧も石垣の作りも違うのに、BBSの完全撤去もせずに隠れているだけでは、叩きの勢いが衰える事はあるまいが…

旧フラッシュと既存AAとの比較
 改めて、シーフの猛々しさを再確認する。
のまネコ着ぐるみ
 多くの人が指摘していることだが、3Dになるといきなり「トロ」に似出すなあ。
 「シナモロール」との類似もあるし、ほんとにオリジナリティの低いデザインだよ。
 

・「ZEN」について

電話でavexに問い合わせた人の報告によると、avex側はあくまで「avexの取引先の一つであり、グループ企業ではない」と主張しているようだ。(まあそうやって切り離すための「ZEN」なんだろうけどね)

踊り場の写真
手で切ったようなダンボールにガムテープ、マーカーで書いたヘタクソな文字。
中学生の文化祭だってもう少しマシに作るぞ。
むしろこれを置く事で、「この先がZENでございますよ」と案内しているようなものかと思うが。

・本件の報道
ネット上にとどまってはいるが、ITmedia他のニュースサイトでも少しずつ取り上げられている模様。
反面、2ちゃんの反応は無視した提灯記事やPRも、地方新聞や情報番組などで行われ始めている。

詳しい事や最新情報はまとめサイトにてドゾ。

投稿者 zerodama : 2005年09月09日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/344

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヤツはとんでもないものを簒奪していきました:

» 着ぐるみのレンタルなら着ぐるみレンタル情報NAVI from 着ぐるみのレンタルなら着ぐるみレンタル情報NAVI
着ぐるみのレンタルなら着ぐるみレンタル情報NAVIにお任せください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月13日 16:22

» Discount phentermine. from Lowest price for phentermine.
Discount phentermine. Phentermine. Get phentermine. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月20日 04:57

コメント