« プレイボーイの記事 | メイン | 最終発表のつもりなのか »

2005年09月22日

「秘太刀 馬の骨」 第4回

音尾琢真大先生扮する「飯塚孫之丞」が登場した回。
キャラクター紹介では「慎み深い性格の若き天才剣士」のはずだが、予告で垣間見えた「ヘンな顔(狛犬モード)」+「怪鳥音」な殺陣シーンに一抹の不安。
結局、立会いは2回行われるのだが、1回目のVS銀次郎戦は、予想をはるかに越えた怪鳥音っぷりで、ちょっと演出滑っちゃったたかなという感が否めない。
ブルース・リーというよりも、「ブルース・リーのまねをしている竹中直人」みたいで、正直殺陣はもう少し普通でもよかったかもしれない。音尾くんの通常時の演技はなかなかよかったのだが、アレだと結局「変な顔と怪鳥音」しか初見の人の印象に残らないのではないかと…またも「ブレイク寸前(というか寸止め)」?でも認知度はかなり高まったと思うので、これからも使ってもらえるといいねえ。

ストーリーはなかなかいい感じで進行。全6回構成はテンポがよく、いろいろ陰謀が動き出したようで次回がとても楽しみだ。

公式サイトの掲示板を見ると、予想通りケレン溢れる演出に、特に「古参の藤沢ファン」を自称する人の拒絶反応が強烈な模様。私はこの演出はよいと思うし、「しっとり」だけが藤沢周平の世界でもあるまいと思っているので全面的にアリ。むしろもっと2話のようにはっちゃけてもらってかまわないと思っている口だ。

サイトの情報によれば、年明けくらいにDVD発売に向けて動きがあるかも?とのこと。

投稿者 zerodama : 2005年09月22日 10:55

コメント

「R-14」の次の日に観たモンですから、あまりのギャップに「うへあっ」と感嘆の声を上げました。
>竹中直人
似てますね~。
私は静かなところの芝居を含めて香川照之さんに似ていると思ってました。
二人ともNHKで秀吉を演じているので、音尾さんにも変な秀吉をやって欲しいです。

投稿者 ふらここ : 2005年09月22日 14:20

*ふらここさん
>私は静かなところの芝居を含めて香川照之さんに似ていると思ってました。

ああなるほど!確かにそうですね~。

>音尾さんにも変な秀吉をやって欲しいです。
似合いそうですね。来年のNACSの演目が「戦国時代」だったりしたらありそうですが、何しろあえて音尾くんを沖田総司にキャスティングする森崎リーダーのことですから、イカニモな線を外してくるかもしれませんがw

投稿者 大道寺零 : 2005年09月23日 01:10