« 祭ってきますよ | メイン | 「サラリーマンNEO」DVD-BOX »

2006年06月07日

お久しぶりです

気が付けばまた8ヶ月もサイトそのものを放置していてしまった。
「気が付けば」とか白々しく書いてはみたが、実のところそういう精神状態が続いた数ヶ月間でもあった。
端的に言えば「不妊ノイローゼ」な日々。
昨年9月から開始した不妊治療の諸検査の結果は、予想したよりも深刻で、長きに渡るであろう治療期間・莫大な治療費(高度治療は保険が利かない)・わずかな期待値が待ち受けていることを示唆した。これは年齢的な問題も多分に関わっていた。
ブログは10月の「どうでしょう祭り」参加直前で終わっている。
このイベントに参加できたのは、相方のスケジュールが奇跡的に調整可能であったことが大きいが、それ以上に「旅行などコレが最後になるだろう」という思いが背景にあった。

結果的には、治療期間半年程度・高度治療チャレンジ一回目で奇跡的に吉報にめぐり合うことができた。これは本当にラッキーだったと思う。一回につき分娩一回分の費用がかかるこの施術には、5回も6回も挑み続ける人が珍しくはないのだ。
一昨日、受診後に妊娠届をいただき、帰りの足で母子手帳を交付してもらいに行く。
交付は2冊。4w時の診察では胎嚢一つのみだったのでシングルと疑わなかったが、7wの段階で双胎が判明し、まずは驚き、嬉しがり、またリスクの高さへの恐れも感じた。
受精卵を2個戻したので、当然2卵性。たいがい6w~の時期に判明すると後で知った。

現在の週数は10週。これまでも何度かこの件のことを書こうと思ったが、小出血が既に3回もあり、自宅安静指示されたりと不安定な日々が続いたため躊躇していた。今もまだ微妙な時期ではあるが、たとえ哀しい結果になったとしても、月並みだが「おなかの中に確かに2人がいた」ことを記しておくのはアリだろうと思い、母子手帳をもらったのを契機にエントリーを書くことにする。

交付場所である市民健康センターの母子健康相談室で、保健師さん(多分)が手続きをしてくれた。
酒田市の母子手帳の柄はミッフィーで、色はオレンジと黄色の2種類から選べる。
同じ色にしたほうがよいのかもしれないが、絶対どっちのかわからなくなりそうで、1種類ずつにしてもらう。
必要書類や、手帳の父母名前欄・住所欄などを記入。
同時に、大まかな健康状態(妊娠歴、飲酒・喫煙の有無、家族構成と年齢など)を聞かれて記録される。義家族の年齢ってちょっと即座に出ないもので、何かに控えておけばよかった。
病院の帰りに、今まで購入を躊躇していた妊婦雑誌を一冊買ったのだが、手帳交付の際に色々と出産・育児のパンフレットをいただいたので、無理に買わなくても良かったかもしれない。双子用のパンフレットまであった。
パンフレットの後半には育児についてのことも色々と書いてあり、また保健師さんも、乳幼児健診のことなども大まかに説明してくれた。正直、出産どころか妊娠の維持ができるかどうかで頭がいっぱいの私にはまだまだ先のことに思えてピンとこないのだが、この「産みっぱなしバカ親」が多いご時世、「産んでからが本番」ということを自覚させる意味もあるのかもしれないと思う。

高齢・高BMI・そして双胎と、「全身これハイリスク妊婦」な毎日、心配なことばかりで、毎日のように「流産」の検索ワードばかり入力してはネットの体験談に一喜一憂する日々(ネガティブだ…)。つわりはごく軽い食べつわり・匂いへの反応が2週間くらいあったのだがここ1週間ほどさっぱりで、超音波で赤さんの姿を見るまでこれまた心配でたまらなかった。食い物も大方美味い。
安定期はまだ遠く、16週を迎えたところで「安定期?ナニソレおいしいの?」って状態じゃないのかと予想してしまう。トラブルの多くはこれからだというのにこんな毎日。生来のネガティブ&心配性がここに来て爆発している感がある。

何はともあれ、すったもんだは覚悟しているので、最終的に元気に2人とも出してあげたいものだと、今はそれだけしか頭にない。
昨年からの不安や愚痴を打ち明けた人の数は多くはないが、暗い愚痴をつらつら綴って、ご迷惑とご心配をおかけした方には、本当に面白くもないものを聞かせてしまったと反省している。
どうもご心配をおかけしました。そして、ありがとうございました。

ブログを止めていた間、「ヘタに書くと不妊日記になってしまいそうで、それはイヤだなあ」という思いがありました。今も、「妊婦日記」にしてしまうのはうちのサイトらしくないと思うので、今後はまた、マンガやら何やらのネタをメインに、のんびりやっていきたいと考えています。

投稿者 zerodama : 2006年06月07日 00:30

コメント

おめでとうございます。
不安で一杯だと思いますがストレスは良くないと思いますので暢気に大らかに過ごし双子ちゃんを大事に育ててくださいね。

投稿者 流れ者 : 2006年06月07日 01:36

待望の妊娠おめでとうございます!
心配はしておりましたが何と声をかけて良いかわからずすみませんでした。
本当に本当に嬉しいです。
あまりクヨクヨ考えずにゆったりと構えていた方がお腹の赤ちゃんにもいいですよ~。
谷山浩子(俺の趣味)などのファンタジーやクラシック音楽などに触れてリラックスして過ごすのも良いかと思います。
可愛い赤ちゃんに会いたいです。
時期的にうちの赤ん坊が産まれた頃とかぶると思うので男の子ならお下がり送れますよ~。

しかし最近知り合いが妊娠ラッシュです。
妊娠菌が蔓延しているようですね~。

投稿者 薔薇園花江 : 2006年06月07日 03:16

おめでとうございます。これからそちらは蒸し暑い季節を迎えますし、どうぞお体に気を付けてください。
ブログ復活嬉しく思いますが、無理はなさらないように・・・。

投稿者 Felice : 2006年06月07日 07:13

おめめめめでとぷございますっ!

あわててかんでしまいました。

いつぞやまんがバトンをお回ししましたナポリンでございます。

私も2人目が絶賛不妊中なのですが、
お財布が怖気づいてて、治療に行ってないです。
ぜひ、「これは知っておくべきだ」と思った不妊治療知識とかがあればちょこっと書いてみてください。
微力ながら全力でリアクションします!

しかし双子ちゃんとは!!すばらしいぃ!!
一粒で二度おいしい!!
うちも女の子のお洋服ならあります~。
ではまたお体気をつけて~

投稿者 naporin : 2006年06月07日 08:55

おめでとうございます。本当によかったですね。
最初のお産は、だれでも、あかちゃんができたときから、生まれるまで、そして、生まれた後も、不安がつきものです。ご夫婦ふたりで、その不安をのりこえて、大きな喜びへとの、共同作業の連続かなー。相方さんなら、頼もしい最大のパートナーだとおもいます。
私も最近復帰したばかりですが、自分で、こうでなければならぬと、思っちゃうと、苦しくなるのがわかりました。大道寺さんのこれからの、のんびりした、楽しい更新を楽しみにしています。

投稿者 okapi : 2006年06月07日 09:56

本当に本当におめでとうございます。
思わず涙ぐんでしまうほどに嬉しいです。

楽しみにしていたブログの復活も嬉しいですが、くれぐれも無理をなさらずに続けてください。

色々と書きたいのだけど、嬉しくて頭がまとまりません。

本当によかったーーーーー!!

投稿者 文月奈緒子 : 2006年06月07日 11:45

わっ!(´∀`)おめでとうございます。
無事に二人の赤ちゃんが誕生する事を祈らせていただきます(´人`)
苦労をした分だけ、幸せが舞い降りてきてほしいものです、、!

投稿者 たけのこ : 2006年06月07日 15:03

おおお、おめでとうございますすす!

わたしは2月下旬にETしました。
現在17wです。前年も行ったので、2度目でした。
(1個戻しを選択しました)

実家からお守りをいろいろもらったり、腹帯をもらったりするたびに、両親の気持ちがズシッときますが、普段は吐きづわりをいいことにゴロゴロしてます。

関連の話題をネットを見るとどうしてもネガティブな話に目が行ってしまうので、子猫や子犬の写真サイトを見てほんわかしております。
大道寺さんもおおっぴらにゴロゴロ、のびのびしてください。

投稿者 ふらここ : 2006年06月07日 16:24

皆様、コメントありがとうございます!とても嬉しいです。おそらく最初で最後のチャンスだと思うので、大事にします!

>流れ者さん
ずーっと休止状態でしたのに早速見て下さってありがとうございます。「気を配りつつ、気に病まず」過ごすのが一番の仕事なのでしょうね。アンビバレンツではありますが、心がけようと思います。

>薔薇園さん
いつぞやは出産祝いもせず、その上に愚痴と妬み満載のメールを送ってしまい、激しく後悔しております。今思い返すとまるで呪いのメールでしたわ…そのせつは本当にすみませんでした。
クラシック音楽は日常的に聞くのですが、あとは例によってアニソンとか特撮のOP映像とか見てリラックスしております。

>Feliceさん
以前そちらのBBSで、「少子化」の話題の時に、「産まれてからの手当てしか論じられないが、むしろ不妊治療に保険適用すべき」と何回か書かせていただきました。単なる愚痴になってしまいましたけれども…
こちらの6月は暑いことが多いのですが、今年は今ひとつ日照不足で低温気味みたいです。日によって朝の気温差が激しいので、気をつけなければですねー。どうもありがとうございました。

>napolinさん
お、憶えていてくださってありがとうございます!うれすぃです。私も超音波に2つ写ってるのを見たときにはたまげました。受精卵を戻す時、2つか3つか迷った(上限は3つ)のですが、胚の状態とホルモン数値も比較的良好なので2個でもよいのでは、とのアドバイスに従った結果でした。今思えば、3つ入れなくて正解だった…
治療については長くなりそうなので、この後のコメントで書きますね♪

>おかぴーさん
ゲーム内でこっそりカミングアウトしたとき、喜んでいただけてとても嬉しかったです!不安な状態だったので、すごく心強かったです。これからも人一倍トラブルに見舞われそうな予感ですが、いつか笑って語れる日がくればいいなあと夢見ています。相方はなかなか頼もしく、私より親の自覚がしっかり芽生えているかもしれません。
ともあれ、のんびりやっていきましょう。お互いに。

>文月さん
ありがとうございます。文月さんのお宅の様に美人な子だといいなあと憧れてまする。魔性な美少女姉妹も大きくなったでしょうねー。しばらく仙台に行けなさそうなので残念ですが、落ち着いたらまた遊びにいかせてください。

>たけちゃん
ごぶさたしてますー!たけちゃんも年々キャリア重ねて頼もしく(&エロく)なってますね。陰ながらコッソリ活躍ぶりを拝見しています。
まだまだ先が見えない状態&神様のご機嫌に右往左往な日々が続きますが、頑張って自己管理したいです。ありがとうございます。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月07日 16:45

>ふらここさん
ご無沙汰しております。ふらここさんもET成功なのですね!おめでとうございます!今年の冬は寒くて、注射通うのもしんどかったですよねー…私は年明けに一度AIHしたのですが、積雪と吹雪がえらいことになって、毎日決死でした。吐きづわり、しんどいと聞きます。早く終わるとイイですね。

>関連の話題をネットを見るとどうしてもネガティブな話に目が行ってしまうので
本当にそうですね…結局は個人差による部分も大きい(つわり消失にしても、流産とリンクしていた人もいるし、そうでなかった人もいるし、繋留でもつわりだった人もいますしね)わけなんですが、基本的に自分の体に自信が持てないので、自然と「悪い結果に(精神的に)備えておかなければ」ってなってしまう自分がいます。

安静中は、同居の義家族に本当に助けてもらいました。反面、心配されすぎてのトラブルもありましたが、もうしばらく甘えさせてもらおうと思ってます。お互い大事にいたしましょう~。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月07日 16:57

>napolinさんへ

・病院選択
不妊専門のクリニック、または力を入れているとPRしている病院がよいと思います。ドクターの経験とスキルもさることながら、スタッフの対人スキル・精神的サポートがとても重要だと思うので。
私自身、最初に「妊婦メイン、赴任の相談は受けるけど誘発剤処方程度」で、運悪くやる気もなさそうなドクターの病院に行ってしまい、いやな思いをしたのがトラウマになって治療始めるのが遅くなってしまいましたし…
お産でお世話になった病院・かかりつけの病院が取り組んでいればそれが一番でしょうし、そうでなければ基本検査をしていただいて紹介してもらうのもよいと思います。
費用の面では、公立総合病院や大学病院が若干お得なようです。ただ、土日の対応や、診察する先生が一定でなかったりするデメリットもありますね。

・検査
最初のお産から数年経ってらっしゃるので、基本的に必要な検査はすべて1からやり直しになると思います。低温期に行う検査、高温期に行う検査など各種あるので、何度か通院することになると思います。napolinさんの現在の体の状況(排卵など)によって、実施不要となる検査もあります。痛みを伴うのは卵管造影検査くらいですが、お産の経験のある方にはたいした痛みではないと思います。初診料含め、一式3万くらい?見ておけばよいかと。

・ご主人の協力
程度に関わらず、コレ重要です。私も「そこまでさせるのは申し訳ない」と躊躇いましたが、男性の精液検査を一度はやらないと、治療の方針が立てられないので、できるだけ早い時期に検査する必要があるので…これは自宅で採って持参してもいいですし、通院に時間がかかる場合は病院で採ってもよいです。ただ、病院の場合は、ソレ用の部屋(オカズも完備)が用意されて配慮されている場合と、「トイレでしてきて」というところ(公立に多いかも)があるので、確認し、できるだけ傷つけない方法を選んでください。(二人目の場合、男性側の結果はあまり深刻でないことがほとんどらしいですが)
精神的にも支えてもらわないとやってられませんし、またどうしても男女間での理解度のギャップがストレスになる場合もあるので、一緒に勉強・理解していくのがベストです。

・期間・費用
さんざん「高額で…」と脅しをかけてしまっていますが、実際には、相談に来る人の大部分がタイミングで妊娠に成功しているそうです。また、排卵や生理に深刻なトラブルがない場合、誘発にしても注射ではなく内服で十分なケースも多く、費用はかなり抑えられます。卵の大きさをチェックしてタイミングを確実にするための超音波検査は必要です。また、タイミングの場合は注射にしても1、2回ですみます。
その先の治療へのステップアップは、検査や治療の結果を見つつ、ドクターとよく相談した上で決めることになります。
タイミングでOK、となっても、チャレンジできるのは月1回だけなので、どうしても長期化します。ので、検査や治療と並行して、ご主人と「メド」を大まかに話し合っておくことをおすすめします。
例えば「タイミングのみで行こう」とか「人工授精までやってみよう」「何歳までがんばってみよう」「治療総額が***万になったらやめよう」など…とはいえ引き際が難しくなる治療ではあるのですが、「先が見えない」のが一番の苦痛なので、区切りを設定するのは精神的によいと思います。
また、そのためにはご主人にも治療の内容などについて理解しておいてもらわないといけません。

・基礎体温
朝、何かとお忙しいと思いますが、やっぱり基本はコレから始まりますね。2ヶ月くらいつけて初診に臨むのがベストですが、私が相談前に病院に電話して伺ったところ「基礎体温をつけていなくてもいいですよ」と言われたので、病院に問い合わせてみるのがいいかと思います。

幸か不幸か、婦人科・不妊系の話題だけは人様にアドバイスできる経験がありますので、何かご質問などありましたらいつでもお寄せください♪でわでわ。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月07日 17:43

今の段階で軽々しく言うのはあれかもしれませんが、
おめでとうございます!
本当に、本当におめでとうございます!!
とにかく、元気に無事で生まれて欲しいと、心より祈っております。

投稿者 水天堂 : 2006年06月07日 22:37

ずいぶん長い間更新されてなかったのでどうなされているか心配していましたが、おめでとうございます。

これからが大変かと思いますが、無事にお子さんが誕生することを祈っております。

…って、人の心配する前に自分の心配しろ(苦笑

投稿者 橘みづき : 2006年06月08日 00:11

お久しぶりでございます。
あまりのことにまだ寝てないのに目が冴えちゃいました!!
なんの助けにもならないかもしれませんが、東京の砂漠方面でじっと祈っております!

あと、ラグナロクぜんぜんやってなくてすんません(このタイミングでいうことか!このばかっつらー)

投稿者 鉄郎 : 2006年06月08日 03:42

おめでとうございます。
食べ物がおおむね美味しくいただけるのは良いことです。
くれぐれもあまり無理をなさらぬように。

投稿者 ぽち : 2006年06月08日 06:51

まずはおめでとうございます。

更新停止のタイミングがタイミングでしたので、気に病んでおりました。

> あとは例によってアニソンとか特撮のOP映像とか見てリラックスしております。

胎教に良さそうですね。ウチのも英才教育を施しております。
エウレカの3rdエンディングと、セイザーXのオープニングがお気に入りの模様。

もしよろしければ、安定期に入ったあたりで、遊びに行ってもよいでしょうか?
自宅だと気を使うようならば、外ででも構いませんので。

投稿者 Q太郎 : 2006年06月08日 09:28

公立と大学病院ですね!メモメモ!
30代のうちに2人目も授かりたいし!
基礎体温もまたつけてみようかな・・

お産経験済みったって卵管造営のほうがいたそうです~(へたれ)。
お産は私にとって単なる大規模な生理痛でしたよ。
「2.4時間が10回分まとめて
24時間くらいきただけじゃん。
なんだ差し引きゼロか~」てな感じでした。
でも痛みがそれほどなくても
産褥熱とか出ないように睡眠たっぷりとるのは重要らしいです。
あ、でも今はまだ、そんなことを気にする時期じゃないですね・・・
身内で、妊娠中に米国の検視官もののちょいグロなビデオをみて出産したひともいましたが(生まれた子は別にダミアンでもなんでもなく普通だった)、一応、「よく選ばないとあまり胎教によくないかも」と決まり文句はいっておきます~(笑)。

投稿者 napolin : 2006年06月08日 10:09

>水天堂さん
ありがとうございます。水天堂さんのおうちのお兄ちゃんも大きくなったでしょうね~。今度お会いできる時には弟さんももう赤さんではなくなってると思いますが。落ち着いたらまた是非遊んでください。

>橘みづきさん
ご心配をおかけしました。なんとか生きておりましたよー。みづきさんも毎日しんどそうですが、できるだけあまり煮詰まらずにお過ごしください。

>鉄郎さん
ありがとうございますー。BLOGではいつも死ぬほどお忙しいようで…ご飯だけはしっかり食べてくださいね(とオカンちっくなことを言ってみる)。私もラグナのほうは妊娠確定前後からしんどくて休んでいましたが、ぼちぼち復帰しています。といっても一日2時間もプレイできるかどうかですが…

>ぽちさん
ご無沙汰しております。この時期はつわりで体重が減るくらいが丁度いいみたいなんですが…さすがに増えてはいないものの、私のようなピザだと、臨月でも5~7kgまでしか増えてはいけないらしい(双胎でも10kg)ので、「安静にしつつダイエットもしろ」「でも必要栄養素は取れ」と要求される無茶な事態になりそうです。

>Q太郎さん
色々な意味で心配させてしまってすみませんでした。何もお構いできないと思いますが、カレーがてら是非遊びにいらしてください。
英才教育は順調とのことで何よりです。無事に生まれて、首尾よく特撮とか好きな子供に育ったら、「新しいライダーだよ~」とウソついて「シャンゼリオン」を見せようという密かな野望を持っております。「仮面ライダーシャンゼリオン」。うん。違和感ない。平成ライダーよりはライドしてますし…

>napolinさん
あ、書き忘れましたが、今総合病院はなべて紹介状がないと初診料が高いみたいなのでご注意くださいませ。
>卵管造影検査
まさに生理痛が濃縮された感じの痛さでしたが、処置そのものは3分くらいです。全然痛みを感じない人もいます。詰まりがあると痛みが強いといわれていますが、そうともいえないようです。この検査をすると卵管が掃除され、通りが良くなるので、6ヶ月間は妊娠しやすい「ゴールデン期間」と呼ばれています。実際、これだけで妊娠した人もいるので、検査兼治療の意味合いもあるとか。
私の病院では、保険適用で、術後処方される抗生物質も含めて3000円程度でした。中に入れるチューブがシリコン製だったり、痛くないように高品質の素材のものだと少し高いらしいですけども。

>身内で、妊娠中に米国の検視官もののちょいグロなビデオをみて出産したひともいました
なかなかレアなシチュエーションかとは思いますがw、参考にさせていただきます。「シグルイ」買おうかと思ってたけど産後にするか…

投稿者 大道寺零 : 2006年06月08日 17:13

ホント、おめでとう御座います。
薔薇園さんも仰ってましたが、これから暑くなっていきますので、お体お大事にね。
って、あんまし気づかわれ過ぎるとまたストレスになるのかも。(^^;)
まぁ、とにかくヨカッタ。お大事にねー。

投稿者 ふらっか : 2006年06月08日 23:01

あえてこっちの方を言わせていただきます。

「おたんじょう日、おめでとうございます(した)。」

mixiの通知で飛んできて、ログイン時刻を見て歓喜。

おかえりなさい。

おかえりなさい。

おかえりなさい。

投稿者 ひげぞうのぞうは蔵のぞう : 2006年06月09日 00:49

多くの方々から温かいコメントをお寄せいただき、
「もう一人の当事者」たる私からも心より感謝申し上げます。
まだ半年も先の話なので、大道寺共々じっくりとその時を待ちたいと思います。
まだまだいろんな事が起こりそうですが(ぇ?
わたしら二人+医療機関の三人四脚で乗り越えていきたいと考えてます。
今後の経過報告は大道寺が暇を見つけて行いますので、
まずは皆さんもごゆるりと構えていただければと存じます(ナンジャソリャ?

投稿者 相方 : 2006年06月09日 00:56

しばらく更新も止まっていたしmixiにもログインされていなかったので心配していたのですが、そういうことでしたか。大道寺さんが無事で安心しました(^-^)
おめでとうございます。

安定するまではいろいろと大変でしょうが、のんびりとするのが一番なのでしょうか?
(私本人はこの手の話はさっぱりなのでなんともいえないのですが…)

無事出産をお祈りしています。

投稿者 しゅてるん : 2006年06月10日 02:40

>ふらっかさん
ご無沙汰しております。大丈夫かなと思った頃にマイナートラブルというパターンが多く、元から自信ないんですけど自分の腹の中性能に全然自信が持てません…ストレスたまりそうになったら、「ギンガイザー」のOPでも見て力抜きます。ありがとうございます。

>ひげさん
ありがとうございます!ちょっと目頭に来てしまいました。ついに年女、母の遺伝の白髪も急激に出てきて衰えばかりを感じますが…ガンバリマス。

>相方
コメントあってビックリしたw
仕事で疲れてるのに色々家事してもらってごめんよ。早く健康体になりたい。

>しゅてるんさん
ありがとうございます。現在はとりあえず仕事も休ませてもらって休養に努めてます。休むに当たって心苦しいこともあったのですが、なかなか落ち着かない現状ではやはり申し出て正解だったのかな?という感じです。寝ているのも段々飽きてきましたが、これも仕事のうちと思って割り切ります。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月10日 22:44

ご懐妊、おめでとうございます。
すっかり出遅れてしまった感のあるイドです。
噂に聞いていた高度不妊治療って大変なんですね。
ハイリスク妊婦というと、自分の娘が生まれるときもそうでした(産んだのは自分じゃないけど)大学病院へ長期入院ってコトになりましたが、入院しちゃったら安心したのか、月が満ちて無事出産となりました。ハイリスクOKっす。
そういえば大道寺零さんがうちへ訪ねに来てくれたとき二歳だった娘はすでに小学五年生。時が経つのは早いものです....ふは〜。

投稿者 イド : 2006年06月14日 21:22

いきなりですが、ただいま入院中です…
こちらのブログの管理ができないので、ちょっとだけ別の方に避難してご報告まで。

http://zerodama.seesaa.net/

>イドさん
ご無沙汰しております。
ネットのお友達のお子さん方もみんなあっとゆーまに大きくなってしまって…時の流れの速さと、自分の老化の速度をイヤでも感じております。
娘さんのお誕生までも大変だったんですね…すこやかなご成長、何よりです。5年生だと、中学はすぐですねえ~。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月22日 16:49