« お久しぶりです | メイン | 古事記テクニック »

2006年06月09日

「サラリーマンNEO」DVD-BOX

まさか週レギュラーになるとは思わなかった「謎のホームページ サラリーマンNEO(NHK総合 火曜23:00~)」の、2003~2005にゲリラ的に放映された初期作品のソフト化。(詳細

1枚目は2003年の第一弾・2004年の第二弾を収録。番組の仕掛が現在とは大きく異なっていて、なぜ番組の枕が「謎のホームページ」なのかがよく分かる。(というか、当時は番組のサイト自体なかったらしい)
2枚目は2005年の3夜連続の内容。

1枚目の内容は放映時未見(というか番組の存在自体知らなかった)なので改変部分が分からないので、2枚目の内容を主に感じたことなど。

*2枚目に「前田建設 ファンタジー営業部」のネタが入っていなかったことが何より残念。前田建設サイドでも、企画運営の上で版権問題のクリアが難しかったらしいので、まあ版権のカラミなのだろうが…
BGMも「Z」のものをそのまま使っていたり、作り自体も面白かったので、これが未収録なのは大きく価値を下げた気がする。というか、買って初めてガッカリした人も多いかと。

*BGMの大幅差し替え。これも版権がらみなのだろうなあ。「社内スタントマン」のBGMとかまで違っているので、違和感が大きい。また、劇中の要所要所で流れる、主に洋楽系のBGMの、「ここでこの曲持ってくるかー!」という選曲センスが笑いのうち、というネタも数あるだけに、ここはがんばってほしかったんだが…

*未収録映像は嬉しかったが、バラエティ系で1枚4000円なら、もうちょっとおまけのボリュームがあってもよかったと思う。個人的には、NG集なんかあれば狂喜だったなー。

現在放映中の「シーズン1」は、反響の良し悪しに関わらず全20回らしいが、是非「シーズン2」も製作してほしい。そんな思いをこめて購入。シーズン1では出演者も増えて楽しい。特に平泉成の参加が嬉しい。(「大いなる新人」、またやってほしい。是非。)

投稿者 zerodama : 2006年06月09日 00:40

コメント

今シリーズ、おっさん俳優が楽しいですよね。
平泉さんは一言発するだけで面白い。
私は八十田勇一さんも好きです。あと、『サラリーマン語講座』のキャットに新人役で登場する俳優さんも好きなのですが、いまだに名前がわかりません。
初めて見た時は本当に素人(局員)かと思いました。

投稿者 ふらここ : 2006年06月09日 13:35

キャット→スキャットだ。

平泉さんは一言発する前の雰囲気作りからして上手いですよね。さすがプロだなーと思います。

投稿者 ふらここ : 2006年06月09日 16:47

>ふらここさん
>おっさん俳優
ですねー。まさか田中要次(をおっさんに入れるのはまだ早いですが)まで持ってくるとは思いませんでした。宝田さんもチョコチョコ出てくれるのが嬉しいです。

>平泉さんは一言発する前の雰囲気作りからして上手いですよね。
平泉さんといえば、「酸いも甘いもかみ分けたベテラン上司」「ちょっと不器用なお父さん」役というイメージが強いのですが、今回コメディーをあんなに楽しそうにやってる姿に、「こーゆーのも好きなんだろうな~」と思いました。というかこの人、画面内にいるだけで既に可笑しいのは何故。

この間まで、山形では「はみ出し刑事情熱系」をシリーズ通しで放映してまして、毎日楽しみに見てました。平泉さんもレギュラーで出てたんですが、最終話終了後のインタビューで「この8年間、学費の心配をしなくて済んだ」と言っていたのが、「やっぱりお父さん!」という感じでした。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月10日 22:49