« 神州纐纈城 | メイン | 作成してみた »

2005年03月22日

花粉来襲?

◆温かくなってスギ花粉が来たのか、朝から鼻水と涙目に悩まされる。
 もっとも未だに自分のアレルゲンを把握しておらず、スギ花粉なのか黄砂なのか粉塵なのか、はたまた単なるハウスダストなのか判然としないのだが、瞼がいつになく重かったり。
 とりあえず、長年の経験から「グァバ茶&シソの実油サプリ」で応戦してみる。
 グァバ茶は、ドラッグストアで買ったカネボウのティーバッグタイプのもの。蕃爽麗茶を買うよりは安く、苦味もおとなしい気がする。
 それにしても、甜茶といいグァバ茶といい、鼻炎の味方なお茶類というのはどうしてこうもマズいのだろう…

◆相方の転勤決まる。今度は通勤距離も近くなったし、何より共学だし、本人は満足のようなので何より。
 相方は今日泊まりの出張で、明日早朝に出立して離任式&送別会だそうな。とにかく内示出るのが遅すぎなんだってば。うちは転居が無いからまだいいけれど、引越し付きの転勤になった方なんかは本当に大変だろう。せめて彼岸の三連休前に出してくれって…

◆「神州纐纈城」を読んで以来、国枝史郎に興味が湧き、「青空文庫」で探してみる。残念ながら「纐纈城」は作業中だったが、「犬神娘」など、いくつか短編を読む。どれもこれも、読みながら石川絵に自動変換されているのが汚染度の高さを物語っている。

投稿者 zerodama : 2005年03月22日 15:08

コメント