« 花粉来襲? | メイン | カントリーサインDVD »

2005年03月23日

作成してみた

Blogに挑戦してみる。とりあえずXreaサーバーで試験運用。
Xreaで配布されているスクリプトではなく、日本語版をDL→インストールという手順で。
懇切丁寧な解説サイトが色々あったので、とても助かった。
と書いた割には、mt-load.cgiの段階で随分悩んだのだが、パスワードファイルの記述に単純にミスっていただけだった。とほほ。

とりあえずいろいろ勉強してみようかと。

*参考にしたサイト
「るる部.com」→「Movable Type3.xをXreaに導入しよう」
http://www.rururubu.com/info/frsoft/mt3/001/index.htm

「Movable Type3.1導入手順」
http://rebecca.ac/milano/install/

その後、
「Dr.blog -ブログ研究室-」
http://www.drblog.jp/や、バードチーフ氏のBlog「濃霧-gNorm-」のソースをこっそり覗いて参考にしつつ、見た目を色々カスタマイズする。
MovableTypeのデザインは、スタイルシートが基本なのだが、これまでほとんど使わずに来ていたために、かなり初歩から手探りで、一箇所変更してはチェックして、という動作を繰り返す。
(数年前まで、スタイルシートで吐き出されるビルダーのメチャクチャなソースとか、CSS乱用した独りよがりなサイトをよく目にしていたため、先入観が強かったのだと思う)

更新は確かに楽だが、ちょっとしたフォントの書式を変えたい場合にタグを打つ必要があったりして、HTMLで日記を(ビルダー利用で)書くというこれまでの方法に比べて、効率がいいのか悪いのか、現時点では判断しがたい。恐らくは、少なくとも数ヶ月書き続けてデータベースとして構築していかないと真価は分からないのだろうと思う。
とりあえず、色々勉強になるだけでも楽しいので、しばらくシンプルな構成のまま続けてみることにする。
これから仕事の上でBlogについて質問されたりする事もあるだろうし…

これまで、サイトの日記は一貫して平常の文体(だ・である調)で書いてきた。ブログでもそうしていくつもりなのだが、感覚的に、Blog上では「です・ます調」のほうがしっくりくるんじゃないかという気がする。
HTMLで日記を書こうが、Blogで書こうが、一人語りを外に置いている事に変わりはないのだけれど、Blogは機能的に、より「外向き」であり、「誰かに読んでもらう」「誰かのBlog」と繋がる意味合いが濃厚なのでそう感じるのかもしれない。

投稿者 zerodama : 2005年03月23日 14:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/4

コメント

大道寺さん、お久しぶりです。
私も今ブログ作成中なんですよ。
年度末の忙しさでほっぽっちゃってますけどねー。
作成中のお話などとても参考になります。
ちょくちょく見に来ます。
(今、「ミニ着ます」って誤変換された・・・
 新手の羞恥プレイか!)

(一度「投稿」したんですけど反映されてなさげだったので
 再投稿しました。二重投稿になってたらすみません)

投稿者 鉄郎 : 2005年03月25日 19:27