« ぼく石井ふく子のなんなのさ | メイン | 洋ちゃんいいともに出る »

2005年03月29日

愛用ハブラシ

昨年11月、通勤中に放置虫歯が痛み出して通院、結局悪い歯を全部治してもらった。
あちこちボロボロだったので流石に反省&歯ぐきの腫れがまだあるのでブラッシングを真面目に続けるようにと指導されて、心を入れ替える(実家の家族を見ていると、どうも歯肉炎体質のようだし…)。
んで、安くて機能的なハブラシはないもんかと調べていて出会ったのが、フクバデンタル社のイオン歯ブラシ「キスユー」。

「マイナスイオン効果」というものには基本的に懐疑的なんだけど、試してみたらこれがなかなかいい。
少なくとも、他のハブラシで磨いた後よりも、ずっと葉の表面がツルツルしていて口中も気持ち良く、「磨けた~」という実感を得ることが出来る。
価格も、電池内蔵(1年間はもつらしい)本体+ブラシ装着の基本パックで400円と、この手の商品にしては安い。ドラッグストアや大手スーパーで買える(私はマックスバリュで300円くらいでゲットした)・ブラシ部分だけ替えられる、となかなかリーズナブルなのが嬉しい。
現在、極細タイプに付け替えてリピート中。悪くないが、使い初めがちょっと痛いので、今のが切れたらやわらか極細の「歯科医タイプ」にしてみようかと思案中。

基本的に歯磨きが要らないので、ペーストを使うなら本当にちょこっとでいい。
付けすぎると、中の金属棒に入ってしまって、洗わないと機能が低下しそうな気がする。
ペーストを付けないと泡が立たない。これがじっくりブラッシングするには重要かも。
というわけで、個人的には、機能性水歯磨きと相性がいいんじゃないかと思い、もっぱら寝る前には「虫歯になりやすい人のクリニカ」で口をすすいだあとに、TVとかネットとか見ながら、ダラダラとブラッシングする毎日。タバコ飲みと暮らし、コーヒー飲みまくりステイン付けまくりな生活なもんだから、真っ白になったかどうかは分からないが、寝起きの口中もあまりべとべとしなくなってスッキリ。
このハブラシのおかげで、いまだに比較的真面目にブラッシング続けてられるかも。

ところで、この製品の最大のスゴさは、なんといっても公式サイトを飾るPRマンガの存在にある。
その名も
イオン歯ブラシ物語 キスユー」(星野正美センセイ御製)

内容は、

ステキな彼氏・駿くんとラブラブの直子。だけどいい雰囲気になったところでキスをはぐらかしてしまう。
実は直子、ファーストキスしたいのはやまやまだけど、「口臭があるんじゃないかと気になっちゃう」「歯が綺麗じゃないから嫌われるかも」と悩んでいて、どうしても彼とのキスに踏み切れない。あげく、駿からは誤解されてしまう。
なんとかしたいと一生懸命歯を磨くけど、どうも効果が上がらない。そこでいつも歯が綺麗な友達・佐緒里の家に侵入&ピーピング。佐緒里はピーピングを咎めるでもなく、美しい歯の秘密・キスユー歯ブラシのことを伝授し、直子の恋を応援する…

ああ、書くだけで痒い。
まあこんな感じの「25年くらい前のセブンティーンに載ってる宣伝マンガ」テイストバリバリのマンガが47P続くでがんすよ。
(ところで口臭はともかく、キスする時に相手の口元とか歯とか、そんなにシゲシゲ見るもんだろうか?)
いい製品を作ってる割に、宣伝がどうにもチープというか、雑誌通販広告テイストが抜け切れない(事実、昔、「HyG(ハイジー)」という商品名で通販展開していた)フクバデンタルさんなのだが、これが捨てがたい味なのかもしれん。
ついでに言えば、
「1本400円そこそこの健康器具、ダマされたと思ってぜひお試しください。」
って、通販サイトとか利用者の声ならともかく、メーカー自身が会社のWebサイトに堂々と書いちゃうのもスゴくないか。フクバデンタルさんだけはガチ。そんな気がしてならぬ。

投稿者 zerodama : 2005年03月29日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/23

このリストは、次のエントリーを参照しています: 愛用ハブラシ:

» クリニカ ハブラシ 【4列スタンダード】  *mk from ヘルシーショップ
クリニカ ハブラシ 【4列スタンダード】 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月29日 15:54

» バレエで鍛えたキレイなBodyラインが魅力です☆古谷香織 from バレエで鍛えたキレイなBodyラインが魅力です☆古谷香織
バレエで鍛えたキレイなBodyラインが魅力です☆古谷香織 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月28日 11:27

» カゲキなネットアイドル☆ヒライシカズ美 from カゲキなネットアイドル☆ヒライシカズ美
カゲキなネットアイドル☆ヒライシカズ美 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月30日 11:47

» アツいサンバで人気上昇!安川まどか from アツいサンバで人気上昇!安川まどか
アツいサンバで人気上昇!安川まどか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月08日 12:24

» 原因不明の歯痛 from 歯痛を解決!-応急処置・原因・症状・薬・ツボ
原因不明の臼歯の歯痛についての質問と解答です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月22日 03:27

» 佐田真由美 from 佐田真由美 更衣室盗撮映像流出
.ファッション雑誌モデル佐田真由美楽屋盗撮映像流出!! 佐田 真由美(さだ まゆみ、本名同じ。1977年8月23日)日本の女性ファッションモデル。. 雑誌撮影現... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月22日 19:22

» 女性向けアダルト from 女性向けアダルト
女性向けアダルト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月25日 12:55

» コンビのベビーカーの口コミ・評判・感想 from 生活の便利情報
国内のベビーカーというと、コンビのベビーカーも愛用者が多いメーカーです。ベビーカーだけではなく、さまざまな育児用品を手がけていて、多くの信頼を集めている会社... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 08:00

コメント

ぼくも機械のハブラシを手にしてからは毎日が輝いていたけど
電池が切れてからはまた憂鬱な日々に逆戻りさ。(電池買えよ!)

電動ハブラシもものによって差がありますよね、やっぱり。
今度吟味していろいろ試してみようかなと思ってます。

先日、残業中にもらったキャラメルでつめものが取れ
歯医者に行くと、「あー、虫歯になってるからゆるんでたんだわ」と言われ泣く泣く治療しました。
噛む面全面に広がってたそうで歯1個をまるまるくるむような詰め物をされちゃいました。くそー。
歯が痛いと仕事も集中できないし嫌ですねー。

投稿者 鉄郎 : 2005年03月30日 11:01

鉄郎さん、コメントありがとうございます。
>機械のハブラシ
お名前がお名前だけに、大変な苦労の長旅(移動手段は特殊鉄道)を経て手に入れなさったんだろうな、という感じがしますねw

ちょっと本文中の説明が足りなかったんですが、このハブラシは電動ではなくて手動です。電池は中に入っている金属棒部分に微弱電流を流すためのものです。
私の虫歯も相当進んでいたので、全部かぶせる処置でした。
他も結構削ったもんで、口中めっきりメタリックです。
元々が歯科に限らず医者嫌いなもので、放置のつけが来たという感じです。

>歯が痛いと仕事も集中できないし嫌ですねー。
本当にそうですねー。
人前で喋る仕事&長距離車運転で通勤だったので、眠くなる鎮痛剤は飲めませんし、辛かったです。
歯痛のツボが結構効きました。
痛いほうの手の中指と薬指の付け根を、強く指圧するのですが、覿面でした。

投稿者 大道寺零 : 2005年03月30日 16:34