« あらすじの意味は良くわからないがとにかく凄い映画だ。 | メイン | ごはん雑感 »

2005年04月08日

ネタだと言ってよバーニィ

天漢日常」で読んだ、2ちゃんねる冠婚葬祭板・
私は見た!不幸な結婚式 12スレッド(現在Dat落ち)からの話題。

*「あなたには幸せになって貰いたい 容貌を理由に、実の妹の結婚式への出席を拒否された兄の物語
(詳細はリンク先にて)
「ネタなんじゃないのぉ?」と眉にツバを塗る前に、「どうかネタであってくれ~」と祈りたくなるほどひどい&お兄さんいい人過ぎて泣ける話である。


該当スレッドは現在Dat落ちで、続行スレが立っているのだが、これがまたきっつい話題が色々と。
>>9さんの、あまりにもお粗末&事後処理がもっと誠意ナシな式場の話は、可哀想で読んでられないほどだ。
また、これも「ネタであってほしい」というくらいに悲惨な話が紹介されていた。

元々は「オズマール」掲示板に掲載されたネタで、かいつまんで言うと、「実は新郎のことを密かに好きだった新郎側の女友達を招待したら、凄まじい妨害をされまくった」ということなのだが、その行動が1つや2つでなく恐怖の大コンボ。
実際のスレはこちら(レスがいっぱい付いているので、スレ主の投稿だけを読んでいくと経過がよくわかります)。

○白のロングドレスに白のショールという服装で来た

 (鞄や靴も白で、ティアラまで付けていました)



○ブーケトスの際、ブーケを地面に落とされた

 (友人たちの方に向かって投げたのですが、彼女が走ってブーケの下に行き、ブーケが彼女の手に触れた途端に 手を引っ込めたので、ブーケが地面に落ちました)



○私の招待客のスピーチの途中で野次

 (話の途中で「話長いんだけど!超おなかすいた~! 気利かせて早く終わらせてよ~」と大声で言いました)



○私の席(彼の隣)を独占

 (「彼と写真を撮りたいからどいて」と言われどいた所、写真を撮り終わってからも席を立ってくれず、お色直しの退場まで私は横で立ちっぱなしでした。もちろん私も担当者の方も何度も席を離れてくれるようお願いしましたが、「まだ話してる」の一点張りでした)



○ドレスに飲み物をこぼされた

 (「乾杯しよう」と言われたのでしたところ、グラスを落とし、ドレスに飲み物がかかってしまいました)



○食事にケチをつける

 (食事の途中に「なんかしょぼいよね~」「虫みたいのが入ってる~(もちろん入っていませんでした)」 「なんかこれ腐った臭いがしない?」「肉食べたらおなか痛くなった~」などと大声で言っていました)



○ウェディングケーキを倒された

 (ケーキ入刀のときに彼女がカメラを持って走ってきたのですが、そのままケーキの台にぶつかってきたためケーキが倒れ、ケーキ入刀ができなくなりました)



○私の友人の余興の途中で野次

 (友人が歌を歌ってくれたのですが、曲がかかると「ありがちなつまんない歌~」歌の途中で「今音外した」「もっと練習してこいよ~」「カラオケじゃねーんだよ」などと叫んでいました。友人は泣いてしまいました)



○母への手紙を読んでいる最中に野次

 (手紙を読んでいる途中で私が泣いてしまい、言葉につまってしまったのですが、「自分が書いた手紙で泣くなんてありえなくない?自分に酔いすぎ~」「泣けばかわいいとでも思ってんじゃないの?」と言われました)



○携帯の着信音が何度も鳴る

 (携帯を切っていなかったようで、何度も着信音が鳴り、その度に電話に出たりメールを打ったりしていました)

3つめあたりで訳もなく土下座したくなるほど、読むだけでいたたまれなくなる詳細。あまりにも怖すぎる。高砂占拠って、もはやテロだよなあ。二つ目あたりでツマミ出さない式場もどうなんだろう、とは誰でも思うのだが、彼女いわく「新郎の友達だからということで気を使った」らしい。その気持ちもわからんでもない。
この記事は去年のものなのだが、その後このお二人が平和な日々を過ごされていますように、と祈らずにはいられない。

このスレを読むと、女性招待客の年齢層・客層にもよるけど、「ブーケトス」というイベントのはた迷惑さがしみじみと分かったり…

日本では、単純計算で40秒に1組が結婚しているらしい。どんなに入念に準備しても、スタッフがヘッポコだったり、業者がDQNだったり、ドアホな招待客が一人いれば、式の空気を凍りつかせるには充分すぎるほどだ。自分たちの結婚式を振り返ると、特にヒネリのない田舎の結婚式、忙しく走り回っていた記憶しか残っていないけれど、「フツーの式」を事故なくできたということは運が良かったのかもしれない。

投稿者 zerodama : 2005年04月08日 19:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/44

コメント