« 学習マンガを探していたら | メイン | 電波に乗せにくいウィルス名ではあるが »

2005年04月15日

バカですか?

秋田県湯沢市職員、公用パソコンでWinnyやって新種ウィルス感染・住民情報流出

。担当職員が公用パソコンでファイル交換ソフト「ウィニー」を使用し、新種ウイルスに感染したことが原因とみられ、大量の個人情報が漏れた事態を重視した同市は今月11日付でこの職員を訓告処分にした。


 同市によると、旧湯沢市、旧稲川町、旧雄勝町、旧皆瀬村の4市町村が03年7月に設置した湯沢雄勝合併協議会にあったパソコンから、市民のプライバシー情報や、合併関連の内部文書が漏れたらしい。

公用パソコンでnyするか…あまりにバカ……
これはいくらなんでもイタすぎる。
大抵の公務のネットワークでは通信ログをとってるものなんだけど、チェックしてなかったんだろうか。
そもそも、アプリケーション単位で許可・禁則くらいしてるもんかと思うのだが。もしかして犯人がシステム管理者か、それに近い立場(コンピューターに詳しいので、PC関連アレコレ任されたり押し付けられたりする職員はどこにでもいるもので)だったのかも。
全市民のデータではないことが不幸中の幸いとはいえ、これほどの不始末をした職員を「訓告」ってのは明らかに変だろ~。こういうところできちんと処分しないから、公務員全体が変な目で見られるですよ。
湯沢市のサイトにアクセスしてみたら、さっそく掲示板がニュー速住人によって荒らされていた。昼頃にはアクセスできなくなるかもしれん。

何しろ、1万人の情報だけでなく、使用者の情報も一緒にタレ流したわけなので、湯沢市掲示板を見たら、別に知りたくもないのにお漏らし公務員の役職と名前までもうバッチリ貼ってあった。流出ファイル名と検索ワードも一緒に。
それによると、感染したウィルスは「仁義なきキンタマ」というらしい。nyのことは全然分からないので調べてみると、まとめサイトがあった。比較的最近のものらしいが、すでにトレンドマイクロとマカフィーなどでは3月下旬に対応済みとの事。アップデートをサボっていたか、もしくは検知されて気付いたのかは知らないが…
朝の時点で感染ファイル名の書き込み(=つまりは実名晒しでもある)が数件。
8時過ぎごろもう一度見てみると、晒し関連の書き込みについては削除した旨の管理者書き込みがあったのだが…

BBS.gif

いや~、申し訳ないが茶ー吹くところだった。
必ずしも、実名を出せば正しくて誠意ある態度だとは言わないし、管理者としてもこうとしか書きようがないだろうとは思う(無言で削除すればさらに状況は悪化するだろう)が、これだけ大量の市民データを流出させた事件への対応で「個人が特定できる書き込みのため、削除しました」ってのがな~…
誰が迷惑って、一番は勿論データばら撒かれた湯沢市の人々。んで次に、真面目に仕事してるのに白い目で見られる湯沢市職員、広い目で見ると秋田県職員や公務員全体なわけで。一人のバカのせいでじっぱひとからげに、しかもかなりいつまでもバカアホ給料泥棒扱いされがちなのはどの組織でも一緒。公務員ならさらに風当たりひどくなるのは当たり前(まして合併関連には時間も手間も金もかかっている)。ここまで救えないバカなら個人名公表してお詫びしたほうがよっぽど市職員のためじゃないかと思うが。まあ実際には今冷や汗垂らして上層部が対応策を検討していて、その結果待ちなのだろうけど。
要するに、「BBS処理するよりも先に、詫びの文面の一つでも入れて更新しろ」ってことだと思う。これは湯沢市民の方々のほうが強く思ってるんじゃないかと。もう報道されちゃった&コトが大きすぎる以上、遅れれば遅れるほどダメージが広がるってもんだと思うのだが。
しかし湯沢市、3月に合併したばかりだというのにこの体たらく。組み入れられたばかりの稲川町・雄勝町・皆瀬村の職員の心中いかばかりか。

以下は流出ファイルと検索語句他のデータらしい。いや~、真っ黒くろすけ…
訓告だ懲戒免職だという以前に逮捕だろ、これは。

流出したファイル
ファイルの総数:10916 個のファイル 1,232,351,959 バイト
851 個のディレクトリ

Winnyで検索していた単語一覧
飯島直子 黒木瞳 三浦理恵子 白石ひとみ 川島なお美 飯島愛 
小林ひとみ 裏DVD 個人撮影 fanta dream D-mode 洋物 映画 
日活 シネマ エースをねらえ!2 DVD avi サイボーグ Winny2 
レジェンズ 妻MAP ゴージャス 団地妻 Tiger Gorilla アプリ GBA 
釣りバカ日誌 シンフォレスト シリアル アプリ 素材辞典 SEED DESTINY 
NARUTO テニスの ごくせん 劇場版 救命病棟 アルバム 2005.01 
アルバム 2005.02 アルバム 2005.03 アルバム 2004.12 ネクサス 
PV 一太郎 悲劇 三浦理恵子 Gorilla 

(アプリ)[Dev] Microsoft Visual Studio .NET Enterprise Architect DVD Japanese (WinRAR-SFX).rar

しっかりとアプリやっちゃってるもんな~。あと「洋物」だの「個人撮影」だの。あ~あ。
SEED関係まで入っちゃってるのがもう…
Visual Studio.NETを持っている・使っている(その形態が大問題だけど)のであれば、地方公務員としては高いPCスキルの持ち主といえるだろうし、役職がそれなりであるのと、「小林ひとみ」が混じってるあたりからして40代前半くらい?…って、プロファイルしてどーする。

投稿者 zerodama : 2005年04月15日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/60

このリストは、次のエントリーを参照しています: バカですか?:

» 鳥居みゆき〜これTVで放送していいんですか?〜 from 鳥居みゆき~これTVで放送していいんですか?~
鳥居みゆき ニコニコ動画などのネット上で話題になり、ついにエンタの神様への出演まで果たした芸人トップの美貌を持つ鳥居みゆきさん <若手お笑い芸人紹介> ]  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月01日 18:05

» ごくせん3ネタバレ動画!期間限定配信! from ごくせん3ネタバレ動画!期間限定配信!
超人気ドラマ『ごくせん』未放送分ネタバレ動画が流出!!仲間由紀恵扮するヤンクミをはじめ、高木雄也、三浦翔平、三浦春馬が出演する学園ドラマ『ごくせん3』の未放送分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月21日 19:32

コメント