« 三行半実装 | メイン | ミニ公私混同 »

2005年04月27日

新カメラを使ってみる

歯医者の帰り、相方の新しく買ったカメラ(オリンパスC770)を借りて、桜やら狛犬やら撮り歩く。
私の使っていたのは、同じオリンパスの数年前の入門モデル・C2Zoomだが、新しく・また中位モデルの製品だけあって格段に使いやすい。
C2では、露出調整はいちいちメニュー画面を開いて調整しなければならなかったのだが、こちらは手元のボタンで増減できるのが大きい。正対している阿吽の狛犬を正面から撮ろうとすると、必ずどちらかが明るく・どちらかが逆光だったり暗かったりするから、すぐに調整できるのは助かる(何しろ動かす事のできない被写体だから)。
また、シャッターを押してからデータを収録するまでの時間(次の一枚にうつるまでの時間)も格段に短い。
レンズが常に突出しているので、キャップの着脱がちと面倒な感じだが、このレンズのおかげで光学10倍を得られているわけだし、シャッター式の、レンズが出たり入ったりする待ち時間がないわけで、慣れてしまえばなんてことはないだろう。

これから、相方が使わない時はもっぱらこれを借りて歩く事になるかも。

今日は5つほど狛犬撮影。
神社に行く先々で地元の人に会う。会ったら一応「こんにちわー」と挨拶するようにしているが、あからさまにアヤシイ人を見る目つきをされたり、また「本職のカメラの人?」と質問されたり;
とある神社では「明日からお祭りなんですよ~」と言われる。
あー、だから地元の人が準備とか掃除とか修理とかしているわけだ。納得。
本当は立ち寄りたいところがもっとあったのだが、やはり地元のお母さんたちが集まって熱心に何かしていたようなので延期。
見られていると落ち着かなくて、撮り逃しやら要らん手ブレやらしてしまうし、何よりジャマだろうし。いろいろ話を伺うという選択肢もあるが、お忙しそうなので。大抵お祭りはGWのはじめ(4/29前後)に集中しているので、今月中はおとなしくしておこう…
国道などから外れた古い集落では、神社関係以外にも看板・建造物など時代物で興味をそそられるものがあるのだが、道が狭かったりしてままならなかったのが残念。

投稿者 zerodama : 2005年04月27日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/93

コメント