« 新カメラを使ってみる | メイン | 問われるトップハムハット卿の労務管理 »

2005年04月28日

ミニ公私混同

◆ここ数日、納期の迫ったテキスト作成作業。前任スタッフから引き継いだ原稿はあるのだが、補足したり、カリキュラムを部分的に再編成したり、けっこうやることがある。アプリケーションの作業画面をキャプチャして切り張りしながら一日中。

◆Excel・Wordを使用した差込印刷がメインの内容なのだが、「次の名前と住所・勤務先を入力してみましょう」というところで、ついついサンプルに「先物取引の春川さん(ギャル川の原型キャラ。さすがに「ギャル川」とは書けん)」を使ってしまった。まあ年齢層高めの講習だから気付く人は誰もおるまい。
こんな風に、学校時代から「テストやテキストのサンプル固有名詞で遊ぶ」というのはしょっちゅうやっているので、別口のテキスト(ACCESS)では「顧客リストの名前がみんなシャンゼリオン関係」「宛名リストがホワイトストーンズのみなさん」という有様になっちゃってたりもするのだった。いつか誰か突っ込んでくれないものか。

◆相変わらず、積極的に何をするでもなく毎日除いてしまうmixi。
今日は新たに次のコミュニティに参加してみた。
・安田顕
・上野顕太郎
・杉浦茂
・狛犬
しかし、なんでもあるなあ~。コミュニティ。

◆mixiと言えば、「はぁとふる売国奴建設(田中圭一)大先生」なわけだが、日記のタイトル「東海道中ヒザゲルゲ」には大いにクるものがあった。大先生の手にかかっては、いつもこんな風に容易くツボに入られてしまう。
「ヒザゲルゲ」などというゲルゲはいないのだが、この言葉で検索すると10件HITする。うち半数以上が「東海道中」を枕につけていた。やっぱり考える人はいるんだな…

投稿者 zerodama : 2005年04月28日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/94

コメント