« 本当にかわいそうなぞうのはなし | メイン | 御手洗さんの手記 »

2005年05月31日

天ぷら鍋新調

うちでは6人分の天ぷらを、しかも食いきれないほど揚げることが多い。
しかも、山菜シーズンは、一個一個が広がって大きくなりがちな葉物メインになるので時間もかかる。ようやく揚げ終わったら最初のが冷めてしまっていることもザラだ。
以上のことを鑑みて、高さはさほどでなくていいので、直径が大きくて一度に無理なく多く揚げられるような天ぷら鍋を購入。
直径は28cm。これより大きいと今度は家庭用コンロでは大きく、火の回りにもムラが出そうなので。

ネタはナスとピーマンとイカ。
衣を、前回同様、やまやで購入した発泡ミネラルウォーター「ヴェルニエール」で作る。
口径が大きいと、やはり能率が全然違う。
そして、発泡ミネラルウォーターで作った衣がイカにベストマッチ。
さっくり揚がり、しかも時間が経ってもベトつきが少ない。
ヴェルニエールはなんといってもペリエなどと違って安いし、(500mlで一本60円ちょっと。紺とレックスも安いしやまやは神。)サイダー類ではなく無味なので飲んでもスッキリ、梅酒などを割るにもちょうどいいので、今の季節は欠かせない。
ペリエでも、クラブソーダでも、要するに炭酸が入っていればいいようだ。ビールでもOKだと思うが、苦味が残りそうかも(第一勿体無い;)。
これまでにないほどクリスピーに揚がったイカ天に抹茶塩。極楽。ビールは同じくやまやで買ったギリシャのビール「ミノス」。きっちりビールで一冠100円は、発泡酒より安い。
やっぱり買ってよかった天ぷら鍋。

投稿者 zerodama : 2005年05月31日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/158

このリストは、次のエントリーを参照しています: 天ぷら鍋新調:

» しそ焼酎どうでしょう from 洗顔で美肌になろう
しそ焼酎はさわやかなシソの香りで、女性や若者に大人気のお酒です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月07日 10:37

コメント