« 御手洗さんの手記 | メイン | エリ8好きはイジリ上手な気がする »

2005年06月01日

タケノコ

実家の母が昨日発送してくれたタケノコが今日の昼前に届く。
伯母の家の山で取れたものを毎年いただいているのだ。アク抜き用のヌカとキュウリも同梱。

早速皮を剥いて、ヌカで煮ながら母に着荷の報告電話をする。
しばし煮て放置してさまし、夕方煮付けにする分だけを洗う。
煮付けは、厚揚げ・コンニャクと、サバのなまり節。
本当はカツオのなまり節が最高なのだが、買いに行った店にこれしかなかった。それでも山形では手に入るが、この辺だとなぜかどこにも売っていない。まあ煮ればサバなりの風味で美味い。
半日しか寝かせていなかった割には柔らかく、味もまずまず染みた。

他は姫皮とワカメの味噌汁と、豚しゃぶをそばつゆ+酢で作ったたれに軽く漬けて白髪ネギを散らしたものとゆでキャベツ。キュウリは鮮度のいいうちにミソを付けて食べる。
豚肉はまあ冷しゃぶ風なのだが、氷水に放すよりも、自然に冷ますか、ツユに漬けながら冷ますほうが断然美味いと思うなり。

投稿者 zerodama : 2005年06月01日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/160

コメント