« どうぶつが苦手なのに萌える奴 | メイン | 地震と耳鳴り »

2005年06月02日

今日のニュースから

【こぼれ話】夫婦喧嘩の末、腹いせに7千万円燃やす=イスラエルの男 (時事通信) - goo ニュース

イスラエルの日刊紙イエディオト・アハロノト電子版が1日報じたところによると、テルアビブの高級住宅街に住む男性がお金の問題をめぐって妻と口論した揚げ句に、自宅の芝生の庭で300万シェケル(約7400万円)の現金を燃やし煙と灰にしてしまった。

同紙によると、夫は堪忍袋の緒を切らし、家の金庫の札束を袋に入れて庭まで引きずり、火をつけた。近所の人が「自分で自分の家に放火しようとしている人がいる」と消防署に通報、消防車4台が現場に急行する騒ぎになった。消防士の1人は「36年間、消防士をやっているが、こんなのは見たことがない」とあきれ顔。消防が駆けつけた時には札束は既に燃え尽きていた。〔AFP=時事〕

時事通信社発の「こぼれ話」は、この間の「ヒトの乳から直接ヒョウに授乳」でもそうだったが、変なパッションがたぎっているものばかりだな~。
ダンナのスケールのでかさもすごいが、近所の人の通報内容もいい味出している。

全児童名簿流出:ウィニーで感染、成績表も 愛知の小学校(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

 愛知県一宮市の市立小学校の03年度の全校児童535人と教職員の名簿などがインターネット上に流出していることが1日分かった。児童名簿には住所や電話番号のほか、保護者や兄弟の名前など個人情報が詳しく記載され、複数の教科でクラスごとに一覧にした成績表も流出していた。学校側や同市教委は流出の事実を把握していなかったという。学校児童の名簿のネット流出が発覚したのは前代未聞。

 児童名簿などは小学校で作成されたとみられ、児童名簿や教職員名簿などを保存していた個人所有のパソコンがファイル交換ソフト「ウィニー」のウイルスに感染したため、個人情報が漏れたとみられる。

 名簿には児童の氏名、電話番号、保護者名、住所のほか、一緒に登校するグループの通学団、兄弟姉妹の名前と学年クラスが書かれていた。教職員名簿には、住所、年齢や教員免許の種類、出身大学と卒業年月が書かれていた。このほか、体操服姿の児童がグループで走る風景など児童が撮影された複数の写真も流出していることが確認された。

あーあ、先日の湯沢市佐藤某の大失態に何も学ばなかったのか。
流出内容が湯沢市のソレより遥かにヤバいものばかりで、「バカすぎる」の一言で片付けられるものではない。
どーーーーして業務データを入れたPCと別にしておかないかな~~~
考えられるのは教員か事務室かということになるのだが、事務室では「クラスごとに一覧にした成績表」を扱う事は考えにくいので、教員ということになるだろう。
ちょっと気になるのは、あまり教職員名簿に「免許の種類や出身大学」などは付記しない事。
基本的に、教員免状の内容・履歴などはヒラ教員が扱うようなものではないのだが…
冗談抜きで、教員採用試験の内容に、情報セキュリティ管理やPC取り扱いの問題を入れておかないといけなくなりそうだ。
「次のうち、重要データを入れたPCに絶対にインストールしてはならないアプリケーションを選べ」とか。
お役所と違って、公用PCが支給される予算がつかないものだから、「職員室のPC」といっても1台や2台がせいぜいで、個人で購入したパソコンをめいめいが使っている(LAN環境はたいてい整っている)のが教職員の現状。当然使っているアプリケーションやセキュリティソフトも様々なので、なかなか一貫したメディアリテラシー研修が行いにくいという一面はあるのだが…なんでnyする前にちょっとは調べないかなあ…

参考:山田ウィルスまとめサイト「kawaisosu@wiki


JR事故 心のケア費用を国が全額負担へ

なぜJR西日本でなく、国が負担するのか納得イカンのだけども…

投稿者 zerodama : 2005年06月02日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/163

コメント