« 今日のニュースから | メイン | ホワイトストーンズ2 DVD »

2005年06月03日

地震と耳鳴り

昨日、午後3時~5時くらいにかけて、左の耳の鼓膜が引きつるような、また低めの音でパルス上の震えるような耳鳴りと真空感(トンネルとか飛行機内・標高の高い場所などで感じるアレ)を感じた。

10年程前、「耳かきしながらビデオ録画セットしようとして体勢を崩し、左耳に耳掻き「ズボリ」と突き刺さる→鼓膜損傷+出血」という世にもアホな怪我をして以来、寝不足とか疲労がたまり始めた時に「キーン」となって軽く痛みを感じる事があるのだが、特にそういうわけでもない。
左側にはちょうどPCの本体タワーを置いているので、「今日に限ってファン音・駆動音と何か共鳴しているのだろうか?」とも思ったが、台所に立ってじきに治まったので、あまり気にせずにいた。
晴れてはいるが風が強く、翌日には雨の予報も出ているので、「気圧が乱れているせいだろうか?」とも考えた。

夜、とある知人のBlogを読んでいたら、その人も耳鳴りを覚えたらしく、「地震との関連(予兆)」という可能性の事を書いていた。
そういえば昨日は朝方に秋田で地震があったというし、各地で小さな地震の報道があった。
検索してみると、「地震の前に耳鳴り(おおむね片方)がする」という人はけっこう多く、関連について考察するページなども数々あるようだ。
耳鳴りと地震の時間間隔や、方角・規模との関連はまちまちで、まだ統計としてまとめるにはデータ不足のようだが、これだけ多くの人が訴えているということは何かあると考えるのは決しておかしくない。

参考リンク:
ふくちゃんの地震予知話
同サイトより「耳鳴りと地震予知

ちなみに、私の左耳が向いていたのは北東、鳥海山側。
もしもこの日起きた地震に関連があったとすると、
翌3日午前1時:青森県東方沖
くらいだが…
それにしても最近地震多くてイヤな感じ。
山形日本海側も、「いつ大地震が起こってもおかしくない」と専門家に言われているし、鳥海山が変な気を起こしませんように…

投稿者 zerodama : 2005年06月03日 10:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/164

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地震と耳鳴り:

» 耳鳴りとりまとめ from 耳鳴りファンクラブ
耳鳴りのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月23日 13:27

» 耳鳴りの予防と症状と対策 from 耳の病気の予防と症状と対策の豆知識
耳鳴りで悩んでいる人は多数いらっしゃいます。そもそも耳鳴りはどうしておきるのでし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月03日 12:05

» Activado agcode buy tramadol icqwebmail info. from Buy tramadol.
Buy super cheap phentermine and tramadol. Buy tramadol in the united states. Buy... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月22日 07:45

» Buy oxycontin pills. from Buy oxycontin.
Buy oxycontin. Buy oxycontin without prior prescription. Buy oxycontin online. B... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月21日 20:26

コメント