« エリ8好きはイジリ上手な気がする | メイン | 今日のニュースから »

2005年06月02日

どうぶつが苦手なのに萌える奴

動物と子供、といえば、「苦手なんです」と言うとなんか「冷たい人と言われそう(by斉藤由貴)な2大アイテム。
正確には、「見てカワイイ、カッコイイと思うし心から萌えもするのだが、いざさわったり抱っこしたりするとなると腰が引ける」という苦手さだ(鳥類は昔飼っていたので平気)。
「私ってそれらが苦手なんだなあ」と実感したのは、同じく「子供と動物苦手」な大泉洋先生のリアクションを見た時だった。
「どうでしょう」や「ハナタレナックス」で見られるそのヘッピリ腰とビビリっぷり。まさしく私と同じリアクション。というわけで、

「こいつは俺だー!俺もこの通りなんだ~!」

と三船敏郎風に激しく納得したのだった。

そんな「触るの苦手」な私だが、しつこいようだが見ては萌えるのだ。
第一ポイントが鳥類だが、なかでも「ひな」には腰砕けになる。
生まれたてこそ、なんだか「ガラ」っぽくてアレだが、羽毛が乾いて目が開いて、フヨフヨのぽわぽわになるともういけない。
「鉄腕DASH」で毎年やる「鴨のひなひな」などを見た日にはもう、一人でのべつまくなし

(*´Д`)アァン

状態でもんどりうつ始末。
この間、地元の土門拳記念館(写真ミュージアム)で飼われている白鳥のひなが孵化したニュース(画像のみ)でも、写真を見て一人でアァンしていた。

先日のエントリーのコメントで、犬猫萌え画像やblogなどの紹介を色々していただいた(ありがとうございます)わけだが、その中でもやはりポイントは、

子犬・子猫などが、箱・器・かごなどにすっぽり入っちゃってる

というシチュエーションに激烈に弱いのだった。
この状況は多くの人の琴線に触れるらしく、ペットうp板でも
箱入り娘&息子スレ」という専用スレが立っている。
すっぽり好きは必見。
中には「すっぽり&おねむ」というダブルマジンガーパンチ級のブツも。
ただ、基本的に動物苦手なせいか、
「炊飯器や加湿器などの家電類や台所製品にすっぽり」
だと引いてしまう。「こういう家のメシは食べたくないなあ」と思っちゃうんだなあ。
あと、すっぽりはすっぽりでも、ギュウギュウ・あるいはビニール袋に入っちゃってるのは、萌えより先に「危ない~(窒息しちゃう)」というのが先に立って気が気でなくなってしまう。
まあ人それぞれということで。

投稿者 zerodama : 2005年06月02日 12:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/162

コメント