« 平埜香里さんお誕生日おめでとうございます | メイン | その曲は! »

2005年07月08日

電車男

ストーリーのあらましは知っていたのだけど、きちんと原ログにあたったことがなかったので、今更ながら読んでみた。
2chで起こり、2chで報告されていく様子が本質なのだから、読むのであれば書籍でなく、ましてドラマや映画でなく、できるだけログに近い形でまとめられたものをPCで見るのがホントだろうと思っていた。ので、本家のまとめサイトに。

いやー、これは伝説になるだけあるわ。
既婚者ですら最後は蜂の巣。
ましてこれをリアルタイムで直撃食らった毒男な面々のインパクトはいかばかりか。
最終局面で「究極兵器を食らって光と化し浄化させられた」とまで騙られたのはダテでも誇張でも何でもなかったに違いない。

この物語のポイントの一つは、電車男が
・ダサメンであっても決してキモメンではない
ということにあると思う。
確かに、「オタク」で「着るもの髪型アキバ系」だったわけだが、きちんと働いていてヒキコモリでもNEETでもない。(ファッション改造してウケがよかったところを見ると、素材はむしろイイ方だったのかもしれぬ)
内面的にも普通の好青年(むしろ勇気多め)で、オタクではあるが行き過ぎたり歪んだ性向は感じられない。

映画やドラマは見ていないのだが、番宣とかで写真を見た限りでは、なんか初期の電車男や「オタク」層が必要以上にキモく表現されているようで、なんだか気になる。
エルメスとの「月とスッポン」ぶりは確かにこの物語の要ではあるが、決して「主軸」じゃないのではと思うのだが。

で、ログを通して読んでみて驚いたのだが、エルメスが本当にイイ子。
美人で可愛らしくて品がよくて、気配りもできて奢らない、お姉さんっぽく世話を焼き加減かと思えば、要所で甘えるのも上手…
まさにスレ中の「完璧超人」という表現がピッタリ来る。
きっと同性の友達とかも多くいそうなタイプ。
あまりに出来過ぎで、ドラマとかのキャラクターにしたら「リアリティがない」とダメ出し来るんじゃないかというくらい。

何度か同じ事を書いているのだが、「綺麗な人って、どこか性格悪いところありそう」というのは枠外の人間の負の幻想(要するにやっかみとか、「そうであってくれないと、我ら十人並み以下がフォローされる部分がないじゃないか;」という意識だったり)だと思う。
容姿に恵まれて生まれると(特に女性の場合)、周囲のほとんどの人間からより多くの愛と賞賛を受けて、優しく扱われて育つ。自分に自信をもてるから性格もまっすぐでねじれにくく、優しい言葉をかけられる事が多いから、自分の使う言葉(頭の中含めて)も自然と優しく、穏やかになる。悪意を受けることが少なければ、行動にも思考にもネガティブ成分の混じる事が少ない。
要するに、昔からいわれている「愛されて育った子は優しい人間になる」ってアレだろう。
周囲から受ける悪意や否定の量って、本当に人格形成とか行動に関わっていくからなあ…

勿論、チヤホヤされる過程で勘違いと増長を続け、どーしよーもない大人になってしまうバガヤロさまも中には多数いるけれど、エルメスはそうならなかった典型例じゃないかと勝手に思う。きっと両親からも、そうした愛とともにきちんとした躾をバランスよく受けたのだろう。

そんな「完璧超人」エルメスが、電車男とのデートを重ねつつ好意を増し、電車男の気持ちや告白のタイミングをチラ見しつつ時にはカマをかけたりする様子が小出しにされるのがなかなかイイ。
きっと彼女もドキドキしていたんだろうなあ。
なんだかこう、「付き合い」のごく初期、きちんと告白する以前の一番心が騒ぐ時期のアレコレを流れで見せられて、久しぶりに学生ん時みたいな気分になって「もらいドキドキ」だった。
最後、スレ住人で電車男の旅立ちを見送るシーンでは、「999」の5倍くらい切なくなってしまう。いやマジで。

とにかくエルメスの「待ち」と「くすぐり」の配合が絶妙、言動もイヤミでない範囲で見事すぎて、お見合いを重ねる某身内(♀。イイ人ではあるのだが、今ひとつ押しと引きの加減が上手でないっぽい)に参考書として読ませたいくらいと思った(余計なお世話だよな…)。とはいえ、年齢が10近く違うと、多少アレンジしないとかえってヒかれそうではあるが。

読了して思ったのは、とにかくエルメスも電車男も基本的に性格が良く、常識も思いやりもあって、思ったよりもずっと品がある二人だということ。
この前話題にしたmixiの某セイラさんは、「エルメスの側から見た電車男ストーリーの二番煎じ」という路線のつもりなのだろうけど、いかんせんセイラさんの品があまりにもなさすぎ、デートの時の会話や言動もあまりにもキモすぎるので、(まあ言ってるのは本人たちではないのだろうけど)周囲が売らんかなで「もうひとつの電車男」みたいな謳い文句をつけるのは本当にやめて欲しいと思った次第っす。

投稿者 zerodama : 2005年07月08日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/239

コメント

ドラマ見ました。毒男(どくお)を「どくおとこ」と呼んでいたり、死語を連発。
2ch用語は変化が早すぎるのもあるけど違いが多くケツがムズムズしました。
それとドラマを盛り上げるためには必要不可欠なのかもしれませんが電車男が駄目男過ぎて
書籍出版前にログに出会っていた人間としてはもう少し爽やかに作ってやれよぉという感想です。
あれじゃキモイだけです。

投稿者 流れ者 : 2005年07月09日 08:59

私はドラマ見てなかったんですが、いい評価聞きませんねえ(汗)。
電車男は見た目が未開発でちょっと気が弱いというだけで、エントリーにも書いたように決してキモメンではないはずなのですが。

ドラマのあらすじを見ると、「エルメスが兄のように慕っているイケメン」なんてありもしないキャラまで出て来るそうで、ナンジャソリャなのですが…

投稿者 大道寺零 : 2005年07月11日 16:28