« 窓を開いて空を見ろ | メイン | ヤングしげる »
2005年09月05日
MAD画像じゃなかったんだね…
「松崎しげる祭り」については以前のエントリーでも少し取り上げた。
そのまとめサイトのトップページで、「まつざきしげるいろ」の画像を見たときは、てっきり職人さんの作ったMAD画像と思い込んでいたのだが…実在したんだね…
「サクラクレパス」が、「トリビアの泉」のネタ(「松崎しげるの肌色を絵の具に」という企画)を受けて作成したもので、公式サイトに紹介ページがある(なんか嬉しそうに公開してるあたり、サクラクレパスさんの度量がすごい…この悪ノリも老舗ならではの余裕か?)。
「日本で最も多く使われている絵具」ということで認知度が最も高い水彩絵具としてマット水彩が紹介され、 フジテレビの要望により、「まつざきしげるいろ」と印刷したチューブと個装箱だけでなく、 実際、松崎氏の顔の色に合わせたマット水彩が配色されています。
マット水彩を下記の重さの割合で混合しますと「まつざきしげるいろ」が再現できます。 緑を加えた4色混合(補色を使うことにより、彩度を下げる)も面白い色の混ぜ方です。 当然のことですが、ポスターカラーや他社の水彩絵具では濃度も変わりますので再現できません。
黄色(#3) :25%
朱色(#18) :45%
緑 (#29) :14%
白 (#50) :16%
番組では、どれだけ松崎しげるの顔色に迫れたか、しげるの顔面にこの絵の具を塗って検証していたとか…
ちなみに、この色入りのパッケージも一部で販売しているとか。
他に、しげる関連で感動したブツ:iMemory
コレに限らず、iPodなどのApple関連ネタは、あの独特の画像・レイアウトに加えて、特有の翻訳文体の再現が本当に上手いなあと感動。
「iMemoryの強力な検索機能を使えば、しげるの情報を即座に探し出すのも簡単です。検索フィールドには「しげる」と自動入力され、しげり込まれた検索結果が次々と表示されます」
「。.Macアカウントをお持ちなら、自分のカレンダーをインターネットで公開して、しげるにあなたのスケジュールをWebページで伝えられます。さらに、しげるもiMemoryユーザなので、公開されたカレンダーを自分のiMemoryに取り込んで、それを自分のカレンダーと合わせて表示できます。iMemoryはしげるの年間スケジュール、休日、休暇、日焼けサロンなど、しげるのスケジュールを管理するのに理想的なツールです。コンサートのセットリスト、アンコール、打ち上げ、ファンとの交流時間といった項目を効率的に管理できるのは言うまでもありません。」
「しげるが次に何をするのか知るのに、デスクに貼り付いている必要はありません。」
お、おなかイタイ~~。
かようにしげるは人心を把握してやまないようだ。その魅力の源は一体?やっぱり色なのか?
投稿者 zerodama : 2005年09月05日 17:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/332