« いしづかクエスト | メイン | どっちなんですか »

2005年09月18日

キャッシングは「借金」ですから

2ちゃんねる観測衛星:ブーンがサラ金に手を出したようです
VIPのスレを、「2ちゃんねる観測衛星」がまとめてアーカイブにしたもの。

消費者金融との契約の流れや、返済のためにドツボにはまりだすブーン(そしてその後ろに見える1の過去)の姿がリアルすぎて、借りてもいないのに胃がシクシクしてくるスレ。そしてこの上なく実用的。
現在は高校の授業(現社とか家庭科系かな)でも、パンフレットなどを使ってこの手の授業をしたりもするようなのだが、このスレはなんだか超一級の資料になりそうだ…

最近の消費者金融のCM、どんどん朗らかになる一方で、ごく親しい人間が自分がこさえたのではない借金でどえらい苦労をしたのを間近で見たことのある私は、なんとなく見るたびに不快になる。当事者だった人は尚更で、しょっちゅうサラ金CMが流れる度に、口の中に苦虫が発生するようだ。無理もない。
ようやく「ご利用は計画的に」とか「金額をよく考えて」という言葉が盛り込まれるようになったが、「キャッシング」という耳当たりのいい言葉で、「消費者金融から借金して、欲しいものをすぐ買うのがスマートなやりかた」と誤認させる根本的なやり方は相変わらずだ。結局は、「家族親戚が払える範囲で高利貸し(本当は借金を返済する義務は本人と保証人にしかない)」という目的でしかないのだから。
まあ、無利子期間中にササッと返済できるようなら上手に利用すればいいとは思うが、消費者金融利用するのって、そうできない状況が多いような気がするので…

最後にブーン自身も書いてるけど、借金額が「20万」だったから自力で何とかなったと思う。
個人的には他のところからもつまみ出して80万を越えたあたりでドツボ大車輪に突入かなというイメージがあるなあ。
軽い気持ちで消費者金融に手を出して浅はかに借金する奴(しかも借りた金の用途も大抵しょーもないのだ)って、返済のために取る方法も浅はかな人が多い気がする。
パチや競馬などのギャンブルで取り返そうとしたり、割りのいい仕事を見つけようとするあまり、詐欺内職商法にひっかかってさらに借金が激増したり…要するに常識ある人から見れば「バカ」の一言で片付けられるんだが、額が膨れ上がってから巻き込まれる周囲の人間はホントたまらないのだ。はぁ。

投稿者 zerodama : 2005年09月18日 09:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/365

このリストは、次のエントリーを参照しています: キャッシングは「借金」ですから:

» サントリー モルトセレクション 限定醸造 6度 from 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記
こんにちは、酔っ払い管理人です。 昨日、昼過ぎまで眠っておりましたので、夜あまり眠くありませんでした。 土曜の夜は酔っ払いを返上して、汗をかきました。 と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月15日 07:52

» ネットビジネスをはじめたい方へ from 騙された方を救う会
商材を購入する前、ビジネスを始める前に是非ご覧下さい 商材を販売する方はいろんな方が見えます。 大切なあなたのお金を使う前に、必ず読んで、参考にする事を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月16日 12:57

» 結婚式スピーチ 忌み言葉 from 結婚式スピーチ例文・文例・原稿・友人
結婚披露宴のスピーチ。縁起が悪いという配慮で使ってはいけない言葉があります。「忌み(いみ)言葉」といって、普段の生活で使う分には何の問題もない言葉でも、結婚式等... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月09日 02:40

» あっローン from あっローン
返済シュミレーションがとてもよかったです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月20日 07:12

» ノーローン 審査 from ノーローン 審査
ネットから簡単に申し込めました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月26日 09:05

» マイワン from マイワン
楽天グループにこんな会社があったんです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月26日 15:46

» クレジット 楽天 from クレジット 楽天
初回から500万を借りる事もできるようです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月27日 13:09

» オリックス カードローン from オリックス カードローン
私は断然オリックスです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月27日 17:31

» 融資 レイク from 融資 レイク
審査が簡単に終わりました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月28日 06:50

» レイク キャッシング from レイク キャッシング
すぐに融資が決まりました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月29日 06:34

» れいく キャッシング from れいく キャッシング
キャッシングはいつもレイクです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月29日 13:37

» クチコミ DCキャッシュワン from クチコミ DCキャッシュワン
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月08日 00:05

» DCキャッシュワン 融資 from DCキャッシュワン 融資
利息の低さが魅力です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月09日 10:23

» カードローン 三菱 from カードローン 三菱
借り入れ可能額が増えました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月16日 15:12

» 融資 東京三菱 from 融資 東京三菱
最大300万の融資枠がすごいです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月17日 15:48

» 比較 三菱東京 from 比較 三菱東京
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月20日 14:09

» 三菱 キャッシング from 三菱 キャッシング
何回か利用しています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月21日 14:40

» 口コミ 三菱東京UFJ from 口コミ 三菱東京UFJ
対応がとてもよかったです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月21日 15:23

» 三菱東京 口コミ from 三菱東京 口コミ
とても評判がいいと聞いています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月23日 01:17

» 三菱東京 クチコミ from 三菱東京 クチコミ
本当にお金がない時に利用しはじめました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月23日 01:19

» 三菱東京 利息 from 三菱東京 利息
低金利なので本当に楽に返して行けました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月23日 01:34

» 「CRスーパー海物語 IN 沖縄」 from 「CRスーパー海物語 IN 沖縄」
突然のTB失礼いたします。 いつも楽しみに拝見しております。 これなら無料で遊べます。 あの「CRスーパー海物語 IN 沖縄」がオンラインに初登場!いつで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月23日 11:51

» 三菱東京UFJ 金利 from 三菱東京UFJ 金利
手数料がいつでもつかないのがいいです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月25日 00:31

» 三菱東京UFJ 限度額 from 三菱東京UFJ 限度額
評判の良さで決めました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月25日 07:11

» ディック 審査 from ディック 審査
ディックのシュミレーションをやりました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月26日 17:09

» ディック 限度額 from ディック 限度額
最大300万まで借りれます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月26日 17:17

» ディック 金利 from ディック 金利
金利が12%って安いですねぇ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月26日 18:15

» 【ポイントサイト始めようとか思います。】 from 【たっちゃんのがんばる日記】
最近mixiで話題になってるみたいなサイトなんですけど「田植えっち」ってサイトなんですけど!!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 10:34

» ノーローン 限度額 from ノーローン 限度額
200万までなら借りられます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月29日 02:18

» ローン手数料 キャッシングローン用語集 from キャッシングローン情報
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!! キャッシングローン用語集 ローン手数料 ローン手数料 ローン手数料とは、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月29日 23:35

» ノーローン 金利 from ノーローン 金利
ノーローンで借りたら一週間無利息です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月31日 00:19

» ノーローン 利息 from ノーローン 利息
金利が12%~でした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月31日 07:19

» 限度額 阪急 from 限度額 阪急
電車通勤の自分には便利です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月31日 16:12

» クチコミ 阪急 from クチコミ 阪急
阪急グループっていうのが変わってますよね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月31日 17:22

» 阪急 限度額 from 阪急 限度額
一万円~借りられます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月02日 00:29

» 阪急 審査 from 阪急 審査
審査が甘いし結果が早いです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月02日 00:39

» 阪急 クチコミ from 阪急 クチコミ
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月03日 18:04

» 阪急 口コミ from 阪急 口コミ
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月03日 18:06

» 評判 マイワン from 評判 マイワン
マイワンって楽天グループの消費者金融なんですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月06日 00:46

» 口コミ マイワン from 口コミ マイワン
評判を聞いてHPを見てみました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月06日 00:48

» 楽天マイワン 金融 from 楽天マイワン 金融
朗報です!!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月07日 08:05

» 楽天マイワン 融資 from 楽天マイワン 融資
限度額がたくさんあって助かりました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月07日 08:08

» 楽天 クチコミ from 楽天 クチコミ
正直今まで知らなくて損していたようです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月08日 00:41

» 楽天 利息 from 楽天 利息
金利が一桁からなんてところあるんですねぇ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月08日 00:43

» マイワン 消費者金融 from マイワン 消費者金融
最短で申し込んだその日のうちにお金が借りられます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月08日 06:38

» マイワン 金融 from マイワン 金融
こんなに借りる側の条件にあっているところがあるとは思いませんでした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月08日 06:39

» 限度額 ユニマット from 限度額 ユニマット
希望額以上の融資が可能でした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月09日 11:03

» 審査 ユニマット from 審査 ユニマット
女性向けなので申し込みしやすかったです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月09日 11:05

» カードローン プリーバ from カードローン プリーバ
インターネットが使える環境だからできました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月11日 10:19

» カード プリーバ from カード プリーバ
すごい低金利なので返すのにも苦労しませんでした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月11日 10:22

» 評判 プリーバ from 評判 プリーバ
ブリーバを知って乗り換えて正解でした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月11日 12:28

» 借金癖や借金依存症克服マニュアル from 借金癖や借金依存症克服マニュアル
そのある大事なことに気づき、その方法をマスターすることによってあなたも、 ◎借金癖・依存の蟻地獄から抜け出すことができるのです。 ◎ダメ人間、強烈な自己... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月13日 07:27

» フリーローンの審査と利用 from 金融お役立ち情報
フリーローンというのは、使用の用途に制限が無いローンのことです。金利は6.9%からで、利用限度額は、会社にもよりますがだいたい300万円から500万円までと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月27日 07:12

» 消費者金融 比較 限度額 from お金借りる方法 即日 方法教
消費者金融の甘い審査などにより銀行によるローンなどと比較して敷居を低くすることで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月06日 12:38

» DCキャッシュワン 口コミ from DCキャッシュワンで安心キャッシング
三菱東京UFJ銀行グループの銀行系キャッシング あなたがもし、今すぐお金が必要になったら、 どの金融機関から借入をしますか? 今すぐということは金利が低い事も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月05日 00:15

コメント