« ディスプレイが到着 | メイン | ゲッターロボ全書 »

2005年06月23日

世界のスペランカー

横浜ベイスターズの打線の要・多村仁は、交流戦でも好成績を収め、「巨人以外知らん」という層にも十分に存在をアピールした。
そんな多村だが、2ch野球関係板ではもっぱら「スペランカー」と言えば多村、多村といえばスペランカーと言うほどにその呼び名が定着している。
その原因は、シーズンの随所随所でよくケガや体調不良に見舞われることにある。
だが、「しょっちゅうケガ」というなら、例えば清原などもそうだ。しかし「地蔵」「銭泥棒」とは呼ばれても、「スペランカー」と呼ばれるのは多村一人。
それは、
多村の魂・ケガの原因が、野球(試合や練習)以外にある
・通常想像もつかない因果関係でケガに至る

というパターンがあまりにも多いからだ。
それでこそ、「コウモリにフンかけられて死亡」「ちょっとした段差に飛び降りただけで死亡」というスペランカーに結びつく。

多村に関する過去ログなどをまとめた「スペランカー過去ログ」を読むと全体が見えるのだが、中でも

・ポスター撮影中にジャンプして右足関節捻挫(2004/2/27)

などは白眉だ。

他にも

キャッチボールでぎっくり腰、登録抹消(2004/5/3)
・ファン感謝イベントの握手会で左掌の炎症、その後2日連続スタメン落ち(2004/9/19)
 元旦寒川神社に初詣に行き家族の健康などを祈願するが、自分が風邪をひいてしまう(2005年三が日)
⇒沖縄で野球教室を開き肩に野球バックを掛けたまま何百人にサインした結果、左肩が内出血(2005/2/11)

なども捨てがたい。
野球板では、「スペ体質」、「多村がケガ・病気になる=『スペる』」などの専門用語も生まれている。
「シーズンオフだからといって、絶対に『筋肉王国』とかには出させちゃいけない」
は全員の統一見解だ。

今年になって、高校球児時代の

さらにさかのぼれば高3の夏、横浜高の五番バッターとして県大会優勝を
果たした多村は、胴上げに加わろうとセンターから走っていく途中、
足がつってしまい、
歓喜の輪に間に合わなかった。

みんなが校歌を歌っているのに、僕だけマウンドのところでうずくまって
いるんです。しかもそれが、しっかりVTRに残ってる
(笑)。今度こそ
あの輪に入りたい、優勝したときにフィールドに立っていたいですよ」

というエピソードは、誰もを「スペは一日にしてならず」とうならせた。

そんな多村、今度はぎっくり腰。

 横浜の多村がぎっくり腰で欠場した。20日に自宅で靴を履こうとした際に痛めた。昨季もぎっくり腰で戦列を離れたが、升永チーフトレーナーは「1週間で戻ってきた去年よりは軽いと思う。4、5日後に出られるのでは」と見通しを話した。(共同)

しかも「自宅で靴を履こうとした際」…やっぱりグラウンド外ですか。
そんな「ファンをやきもきさせるのは天下一品の子悪魔ぶり」と「どうにかしてあげたい虚弱体質」が、心をとらえて離さない。
早く良くなってください。

ただし多村の場合、グラウンドの内外に関わらず怪我はしょっちゅうするのだが、不思議とシーズン全部を棒に振るような大けがはあまりしない。ゆえにそこそこの数字を残し、「ああ、ケガさえなかったらどんなすごい成績を…」と(毎日)歎息させる(しかしほとんどの人は、「スペらない多村は多村ではない」ということを悟っている)。
本人もその辺の事を踏まえてか踏まえずか、あるいは天然でそうなのかは分からないが、シーズンオフの契約更改になるといきなり銭ゲバ(黒多村)に変貌する事でも知られている。

さて、多村関連スレの中にあったレスなのだが、メジャーリーグにも、味わい深いスペ物件の数々が散見されているのをまとめたものがあった。


監督 ロジャー・クレイグ (ジャイアンツ)
             ブラ・ストラップで手を切った(何をしていたのかは...)
 キャッチャー ミッキー・テトルトン (タイガース)
             靴ひもが絡まって...
 1B ライアン・クレスコ (ブレーブス)
             ランチ・トレイを持ち上げようとしたところ 肉離れ
 2B ブレット・バーバリー (マーリンズ)
             チリ・ジュースが目に入ってその日は欠場
 3B ウェイド・ボッグス  (R-Sox)
             カウボーイブーツを履こうとしたところコロンと...
 SS レイ・クウィノンス (マリナーズ)
             代打に出そうとしたところすでにクラブハウスに引き上げていた
 OF ケビン・ミッチェル (メッツ・ジャイアンツ)
             カップケーキで食あたり?試合途中で我慢できず
 OF ケン・グリフィJr (マリナーズ)
             プロテクトカップにあそこが挟まって...欠場。
 OF オディベ・マクダネル  (レンジャーズ)
             自宅でバターを塗ろうとして手を切ってしまった。
 DH グレナレン・ヒル (ブルージェイズ)
             雲に襲われる夢を見て思わずテーブルのグラスで手を切った
<控え>
 テリー・ハーパー (ブレーブス)
           友人宅訪問時、ハイタッチしようとして肩を...
 リッキー・ヘンダーソン(ブルージェイズ)
           霜やけ (八月のこと...)
 マーク・スミス  (オリオールズ)
           故障したエアコンを蹴ったことによりケガ
 ホセ・カーデナル (カブス)
           まばたきできなくなった?
 ジョージ・ブレット(ロイヤルズ)
           TVを見ようとキッチンから走ってきたところイスにつまずいた
 ビンス・コールマン(カージナルス)
            グランドの雨天カバーに巻きこれワールドシリーズ欠場

<ピッチャー>

 ジョン・スモルツ (ブレーブス)  服を着たままアイロンがけ 火傷
 トム・グラビン  (ブレーブス)  機内食にあたった?
 ノーラン・ライアン(アストロズ)  コヨーテにかまれ先発回避
 カルロス・ペレス (エキスポズ)
            チームバスに乗り込もうとしてぶつかり鼻を骨折
 ドク・グッデン  (メッツ)
            クラブハウスでゴルフクラブにつまずいたチームメイトにぶつかり欠場
 スティーブ・スパークス (ブリュワーズ)
            電話帳を裂いて見せようとして肩を痛める
 チャーリー・ハフ (レンジャーズ)
            花(pinky)を摘もうとして小指(Pinky)を骨折
 リッキー・ボ-ンズ(マーリンズ)
            チャンネルを変えようとして転びDL入り
 グレッグ・ハリス (レンジャーズ)
            ひまわりの種を投げようとして失敗、手首ケガ
 ジェイソン・イスリングハウゼン (アスレチックス)
            箱を開けようとしてパンチを食らわしたところ手をケガ

やっぱりアメリカはでっかいなあ…(特にコヨーテ)
でも、これだけの人数の延べスペ件数を一人で稼いじゃってる多村はやっぱりスペランカー・オブ・スペランカーズだと思う。
とりあえず、誰か残機を増やしてやって。

投稿者 zerodama : 2005年06月23日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/214

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世界のスペランカー:

» アストロズ(グループ)ポスター from 大人気 野球用品
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月20日 00:20

コメント