« 炎の筆魂 参之拳 | メイン | 久美子という名で31で »

2005年06月28日

社長はご遠慮ください

今日ローカルニュースで初めて知って味噌汁吹きそうになった。

雑記帳:
スリッパ卓球大会 山形・河北町で開催 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

 ◇スリッパ生産量日本一の山形県河北町で26日、「第2回世界スリッパ卓球大会」が開かれた。町で作られた競技専用スリッパを使った熱戦が繰り広げられた。

 ◇昨年は「スリッパ卓球は世界中でここだけ」との意味で“世界”を冠にしたが、今年は初めて中国やブラジルの留学生も参加。名実ともに世界大会となった。


何もかもが初耳だった。
しかも「世界大会」ですよ。「世界」。一回目の定義がものすごく強引だけども。

写真を見ると分かるのだが、一応普通のスリッパではなく、卓球ラケットの形を模して、握りやすいようなフォルムにはしてある。
でも、ラバーや板がはられているでもなく、あくまでも材質はスリッパのそれ。
それがスリッパアイデンティティ。

放映されたニュースに写った競技要項によれば、「原則として、卓球の技術に長けた人以外に出場資格を与える」というものすごくファジーな出場制限がある。
卓球の達人(入賞歴がある人など?)はこの大会に出れないのだ。
上手な人からカットだドライブだかけられたら、一般の人が楽しめないからだろう。

「スリッパ卓球世界大会」…まるで島本和彦の「卓球社長」の世界がそのまま実現したかのような話だが、この規定ではあいにくと水島社長の出場は難しいようだ。残念。

投稿者 zerodama : 2005年06月28日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/218

このリストは、次のエントリーを参照しています: 社長はご遠慮ください:

» リア・ディゾンが錦戸亮との破局で休業!? from リア・ディゾン 錦戸亮との破局で休業!?
グラビア界の黒船と呼ばれる、超人気タレントの リア・ディゾン が、来年1月から芸能活動を休止するとの情報が浮上。 その理由が、かねてより熱愛の噂があっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月02日 16:37

コメント